※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の子どもの耳が臭く、耳鼻科で耳垢を取りました。抑えて処置中にあざができ、心配です。

生後2ヶ月の子どもの耳が臭かったため、
耳鼻科に行ったところ耳垢が溜まっていて取ってもらいました。
もちろん暴れて泣くので旦那と看護師さんとで抑えてもらいました。旦那は手を看護師さん2人は頭と足を抑えてました。
耳の中をやっているので、動いたら危ないので押さえつけなきゃいけないということは分かってます💦
ですが、両足にあざ?みたいなのができてしまって可哀想に思ってしまいます、、😭😭

コメント

ママリ

かわいそうですよね💦
我が子は今でも大暴れなので頭や足を抑えられて内出血します!
この間は泣いてる間に唇を噛んだみたいで出血しました!
耳はピンセットや吸うやつで取るので暴れて鼓膜破れるよりは全然いいと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出血、、
    まだ取り押さえてなんとかなる年齢でここまでで済んでよかったです、、
    予防接種も見るの辛いので、自分がもっと強くならなきゃと思う日々です、、笑
    私の妹なんて小学生になっても暴れ狂ってお医者さんを蹴りカルテに色々書かれていました😂

    • 11月20日
Co

とてもとても可哀想ですし、ここの病院で良かったのかや、色々思うのもわかります🥲

が…
もう匂いが出てたと言う事は外耳炎、ひどくなったら中耳炎にすぐなります。
そうなったら最悪今後に影響がでたり、もっと抑えつけてやらなくてはならない処置になる可能性が高いです。
ですので今回は耳掃除で済んで早く気づけたのかなーと思います‼️
耳の中は怖いです。癖にもなりやすいですし、生まれ持った耳の形も反映してきます😿
これからならないように、どうしたら良いかなど相談し、早め早めのケアなどをし痛い思いをしないようにしてあげる事を対策しないといけません。
本当に許せない処置と思うなら別の耳鼻科に行き相談してケア方法などを探るのも良いと思います✨
私も小さい頃は中耳炎を繰り返し泣き叫びながら処置されましたが、ケアなどをしもうなりません😄
早くよくなりますように☺️💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ耳垢がたくさん溜まっていただけだったのでよかったのですが、、
    終わった後足見てびっくりしちゃいました😭

    私も小さい頃おさえつけられていたので、よく見る光景とは思っていました。💦

    早め早めのケアが大事なんですね🥺
    そう思ったら放置してひどくなるよりは全然良いので
    行ってよかったと思いました!!
    ありがとうございます!
    心が軽くなりました、、

    • 11月20日
deleted user

かわいそうですよね💦
私も子どもが怖がったり、苦しんでいるのをみると、本当に心が苦しくなります…

昔、看護師だったのですが
その時に教わったのは
「押さえるのは最終手段です
しかし、やると決まったなら
絶対動かないようにしっかりと押さえる」というものでした。

なぜかというと、危ないからというのはもちろんなのですが
中途半端に優しく押さえてしまい
子どもが動いて、やり直しになってしまうと、怖い時間や、苦しい時間がどんどん延びてしまうからです💦

私も子どもが入院や手術したので、胸が本当にしめつけられる思いをしましたが

がっつり教えるのが、最終的に子どものためと信じて、子ども名前でドシっと構えられるように頑張りました。

とはいえ、一生痛い思いや怖い思いをしないで済むなら、そうしてあげたいです😢
生きるって大変だし、見守るのも大変ですよね…

  • deleted user

    退会ユーザー

    読み直したところ、誤字がたくさんあってすみません🙇‍♀️💦

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですね😭
    嫌な思いを長くするよりはささっと終わった方が赤ちゃん自身も助かりますね!
    大泣きでしたが早く終わり、
    終わった瞬間すぐ泣き止みました😂
    そう考えると、看護師さん先生達に感謝です🥲

    • 11月21日