※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

明日小児科に予防接種に行く予定ですが、風邪を心配しています。予防接種と診察は別で、直接風邪をもらう心配はないですが、他にできる予防方法はありますか?

予防接種を受けに明日小児科に行く予定なのですが、風邪をもらってこないか心配です…😭
今5ヶ月なのですが今まで一度も体調を崩しておらず怯えております。笑

予防接種と普通の診察と時間が分かれているので直接風邪ひいている子と接することはないのですが…

わたしの手洗いうがい消毒はもちろんなのですが、何か他に予防でできることあるでしょうか😭💦

コメント

りん

病院に限らず外出したらどこでどんな病気をもらうかわからないので、、、予防接種の時間が別れてるだけ良しですよ🤭
それだけしてたらいいと思いますよ(^-^)

• ままり

ままり

そうですよね😂
    わかっているつもりなのですがつい不安になってしまって…😂
    ありがとうございます!

• 11月20日
はじめてのママリ

分かります!心配になりますよね💦

私は小児科に行って帰ってきたら、母も子も着替えています!気休めかもしれませんが、なんとなく気になるので着替えて、手洗いうがいをしっかりしています!

予防接種に行ったのに、風邪もらってくるのがほんとに切ないですよね😢

• ままり

ままり

そうなんです😂
    だからと言って予防接種をスキップするのもなあ…と思って😂
    確かに着替えると良さそうですね!!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

出来るとしたらなるべく他の人と離れて座る、帰宅したら赤ちゃんの手を拭いて着替えもさせるとかですかね🤔

うちも普通の診察と時間分かれてる小児科で打ってますが貰ったことはないです…こればっかりは分かりませんが💦

• ままり

ままり

診察と時間分かれてるのがいいなと思って小児科選んだのでそれだけが救いです😂
    手拭いて着替えさせます!
    もうそれでももらっちゃったらしょうがないですね笑

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私も時間が分かれてる小児科にかかってますが、子供3人ともその時にもらってきたことはないと思います。
が、こればっかりは分からないですしもらうところは病院だけではないですからね…
人と離れて座ることと、あと赤ちゃんにあちこち触らせないことですかね!

• ままり

ままり

ありがとうございます!抱っこ紐に入れたまんまにします笑

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

不安ですよね😭
前に息子が風邪引いて病院行ったとき看護師さんに、
お母さんは風邪引いてほしくないなって思うと思うけど、免疫ゲットだから悪いことばかりじゃないんだよ☺️
って言われました😂

• ままり

ままり

なるほど…その発想はなかったです…!
    確かにそうやって免疫をつけていくんですもんね🤔ある意味必要なことなのかもですね!
    ありがとうございます!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

手洗いうがい消毒の他に
私はいつも病院から帰ってきたら
子どもも私も服を全て着替えています😊

• ままり

ままり

着替える方多いですね🤔!
    わたしもそうしようと思います!ありがとうございます!

• 11月20日
rr

注射の時以外は抱っこ紐で終始抱っこ、帰ってきたら全身お着替え+手を洗わせる、くらいですかね??
うちは椅子に座らせたり、置いてある絵本やおもちゃなどには触らせないようずっと抱っこ紐に入れていました😅

• ままり

ままり

確かに病院のものに触らない方が良さそうですね!
    抱っこ紐に入れたまんまにします笑

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも私も手洗い、服着替える+私はうがいもするくらいです😂
赤ちゃんは手洗う前に指ちゃぷちゃぷしてるので意味あるかは謎ですが笑笑

• ままり

ままり

赤ちゃんすぐ手を口に入れますもんね😂
    ありがとうございます!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳半すぎまで突発もなければ風邪を引いたこともなかったです💦
免疫が他の子よりも強いんだなぁーと思ってあまり気にせず外出もたくさんしてました!
が今年の夏ごろにコロナになってしまって初めての発熱といつも元気な息子が本当に動けないぐらいぐったりしていたのでほんとーに焦りました🥶!
色んなことに不安になり寝ることもできなくて、これであってる?これでいいのかな?とあたふたしたので
子供が熱を出すのは怖いですけどある程度は熱に慣れると高熱が出た時に冷静に判断できたのかなて思います😔

• ままり

ままり

わあ…なるほど……確かに1歳半で突然高熱出したらわたしもわたわたしてしまいそうです😭😭しかもコロナですもんね😭😭
    余計に不安でしたね😭😭😭

確かに風邪をひいて免疫つけていくことも必要なのかもしれませんね…!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰のんたん

トイレとかおむつ替えとかしないようにしてます!

• ままり

ままり

共有部分使わないの大事ですね!
    ありがとうございます🥺

• 11月23日