※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3年B
妊娠・出産

風疹抗体検査で再検査された方がいます。妊娠中に風疹にかかり、ショックを受けています。同じ経験の方の話を聞きたいそうです。

風疹抗体について
妊娠初期検査の風疹抗体検査で
高い値がでて再検査された事ある方。
参考にさせてください😰😰

一回目HI256という数字で、最近風疹にかかりましたか?と聞かれました。
自覚も無く咳のしつこい風邪には12月に妊娠4か月のころかかりましたが、発疹はなかったです。
念のため再検査したところ、2月に、igMがやっぱり高いまんまだね、と言われました。
一人目、二人目の時の初期検査では128で、高いけど正常の範囲と言われていましたから、もう抗体あるし、中学のときに予防接種したし、こどもの頃かかったし、平気だなぁーと思っていたのですが、今回かかってしまったようで正直ショックで暗く落ち込んでます。自分を責め続けてしまって。

初期検査といっても、初めて産婦人科に行ったのは5か月の時でした。それまで妊娠に気が付かず過ごしてました。

同じような経験の方いましたら、お話聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

しほ

私は500高い数値が出た気がします。
1回目の検査って、本当にざっくりとした検査らしいです。なので、精密検査?再検査?をすると、9割くらいの人は陰性が出るようです。

身に覚えが風邪しか無く、え?と思いましたが、再検査を受けると陰性でした。

• 3年B

3年B

風疹って赤い発疹でますよねー??
    私も風邪は確実にひいたのですが、発疹はでなかったなーと。
    再検査で陰性なら良かったけど、陽性だったのですよー💦😰💦
    だから産まれるまでずーと不安になりそうです!

• 3月2日
  • しほ

しほ

そうです!ブツブツーーー!ってやつです。私もその自覚もなく、熱も出なくただの鼻風邪でした💦でも調べると、大人になってから風疹にかかると発疹が出ない時もあるようです。

再検査でも陽性ですか...それは不安ですよね。。違う病院で調べてもらうことは出来ないのでしょうか...?風疹の検査だけでも。。
    不安要素は取り除いた方が良いですよね。。

• 3月2日
ひーまま

初めまして!
わたしも初期の血液検査で風疹の値が256で
再検査をして陽性が出てしまった者です…
子供の頃と6年前に予防接種はうち、風疹にかかった自覚症状もないのですが😓

現在妊娠17週目で、風疹については大学病院に紹介状を書いてもらって診てもらったのですが、何とも言えないからまた産婦人科の先生と相談して来てと言われてしまって、そのままズルズルと来ています…😭

3年Bさんは陽性が出てからはどのようにされているのでしょうか…( ; ; )?
似たような境遇でしたのでコメントさせて頂きました😭

• 3年B

3年B

私は再検査のigmが、8.0位で高値でしたが、出産予定の産婦人科では何もできないし、、という事でそのまんまでしてが、ほかのも産婦人科に転院して、相談したら再検査の再検査、つまり再再検査しましょうとなりまして、26週時に採血しました。
    結果、再検査時の数値と変わらず、
    256のigm6位でして
    このことから
    私は元々高く抗体持っている体ということがわかりました。

一人目二人目共に128だった事も今回の256と近値なんだよなぁ、とあまり考えこまなくてもよかったのかとも、でも!妊娠中は色々心配しますよね〜。
    無事に生まれるまでは。

私もハッキリした事は分からないけれど
    はまたろさんも
    すでに抗体持ってらっしゃるようなので私と似ているような事なのかなぁ〜。
    ご参考になれば。

お互い良い妊娠ライフ過ごせますように
    (^_^)

• 4月8日
ひーまま

そうだったんですね!
わたしもigm7.3とかで高くて、
二週間後にまた再々検査することになりました!
わたしも3年Bさんと同じような、もともと抗体が高いんだという結果になればなあと、希望が持ててきました!
ありがとうございました😍!