※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
雑談・つぶやき

体調不良の時に検索魔になってしまうので同じような方へのアドバイスに…

体調不良の時に検索魔になってしまうので同じような方へのアドバイスになればと、インフルエンザ闘病記?を書いておきます。
今回妊娠中に子供から移り、微熱と軽めの風邪症状だったので私は受診せず乗り切りました。
朝は平熱36.5〜37.0くらいなのに、夕方だるい熱いなと思うと37.5〜37.9くらい。
ただ子供と夫は39度近い発熱ありで受診しています。
完治までは6日ほどかかりました。

①日目【金曜】幼稚園帰宅後、友達の家で遊び子供夜発熱(38度台)
②【土曜】39度近い発熱のため小児科発熱外来受診。インフルエンザA診断。水曜日まで登園禁止。自宅でイナビル吸引。カロナールで熱引くも、夜再度発熱。幸いそのまま寝てくれた。
③【日曜】子供は熱も下がり元気。軽い鼻詰まりと咳有り。夫婦共夕方から風邪症状?
④【月曜】夫婦共に風邪症状。微熱、サラサラ鼻水垂れる。喉が腫れたような感じ。
⑤【火曜】午前中平熱だけど午後微熱。受診するかなど悩む…。
⑥【水曜】倦怠感や軽い頭痛。喉は痛くないが咳をするとむせるように続いてしまう。特に夜が酷かった。
幼稚園から子供のクラスがインフルエンザ欠席者多数のため、学級閉鎖の連絡が来る。
⑦【木曜】起きると午前中はわりと元気で、夫の方が高熱で動けなかったため久々の外へ買い出し。午後は倦怠感などあり、お風呂入らずに家事こなし寝る。
夫は受診しインフル診断。タミフル飲み始める。
⑧【金曜】まだ微熱、倦怠感あり。不安で病院に相談電話するも、翌日必要なら発熱外来予約してくださいとのこと。
午後からは無くなり、動けたがお風呂入らず早く休んで治したい気持ちに。
⑨【土曜】朝起きたスッキリ感あり、咳もほとんど出ないが、飲み込んだ時に気管のあたりが少し痛い。でも倦怠感も無いし、36.5前後の平熱になる。不安な気持ちもなくなる。
⑩【日曜】早起きも出来て、外に出たい気持ちに。子供と日中、スーパーなど出かけた。咳は笑ったり、むせた時に出てしまう程度。

といった感じで、大体日曜日の夜から金曜日までは倦怠感や微熱がありましたが、不安だったその翌日でも一気にだるさが無くなり(夜疲れは出ました)回復する事が出来ました。

私の場合高熱出なかったから少し楽だっただけかもしれないので、辛い場合は無理せず受診してください。

夫は病院にあまり行かない人ですが、今回高熱出てヤバいと思ったらしく自分で病院探したらしいですが初めての経験で
検査キットが無い、発熱外来受付終わったなど冷たい態度ばかりされた。と嘆いていました。(子供いる母親なら経験済みの人多いと思いますが)
そんな夫は咳が続いています。

子供はサラサラ鼻水が垂れまくってます。時々咳有り。

コメント