※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
ココロ・悩み

帝王切開で出産後、授乳に不安を感じています。赤ちゃんの体重増加が少なく、授乳中にストレスを感じています。授乳室で他の母親と比較してしまい、疲れや罪悪感を感じています。同室入室後のメンタル面に不安があります。

帝王切開で出産し、生後3日。
母乳自体は幸いなことにマッサージしたらにじむのででないわけではないですが、
授乳前後で赤ちゃんの体重が1gも増えてなく、私が授乳がヘタなためかと落ち込んでしまいます
(乳首が大きめで咥えにくいのもあります)
授乳のときは私が焦ってるからかすごい泣くし、
日中は決められた時間に授乳室で他の方も一緒なので、
あっちの人はきちんと飲ませられてるのに、とか、
私の子どもはすごい泣いてるけど他の子は泣かずに飲んでるな、とか
私の抱っこの仕方が居心地悪いのかな、とか色々考えてしまい、
そこから漠然とした不安が襲ってきます
また、授乳がうまくできてない+胸の張りがすごいため、授乳後は毎回「疲れた」と感じてしまい、我が子のためのことなのに疲れたと思うなんて、、、と罪悪感に襲われます
まだ母子同室ではありませんが、同室になったらメンタル大丈夫か?と不安になります

まとまらない文章ですみません
どこかに吐き出したく書かせてもらいました

コメント

もち

私も2人産みましたが、
2人とも生後1ヶ月ぐらいまで搾乳であげていました。
乳首がおっきいので、なかなか吸えずに入院期間中も体重が増えなかったので、片乳5-10分程度吸わせてから搾乳機を借りて哺乳瓶であげていました!

隣の人は普通に50とか飲んでいたので、ストレスを感じていましたが、私は私!と割り切って気にしないようにしてました😅

• なの

なの

経験談をありがとうございます
    私が上手にできないから、、、と落ち込んでしまうのですが、やはり割りきって気にしないのが1番ですよね
    胸の張りが痛いのと情緒不安定で泣きそうになりますが、今はそういう時期だしよそはよそ、うちはうちと割りきれるようしたいと思います、ありがとうごさまいました🙇

• 11月19日