※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ピク推し♡
子育て・グッズ

幼児教室に馴染めない息子がいます。勉強や数字が苦手でストレスを感じており、タブレット学習が合っているか考えています。他のママからのプレッシャーもあり、教材費を考えて3月まで頑張らせるか悩んでいます。逃げ出す心配もあります。

幼児教室に馴染めない息子。

保育園にはお友達もたくさんいるし、みんなと仲良く遊んだり運動会ではダンスもしてました。
協調性が無い訳じゃないと思います。
ただ、幼児教室いくと当たり前ですが勉強があり、うちの子以外はみんな普通にひらがなが読めて書けます。数字も。
息子にとってはそれがめちゃくちゃストレスみたいで「みんな出来るのに、ぼくだけ出来ない」と泣くようになりました。
そんな状態で行かせるなら、自分のペースで出来てなんども繰り返しできるタブレット学習とか公文式の方が息子には合ってるのかなと思うようになりました。

ただ、逃げ出すくせが付いてしまうんじゃないかという思いもあります。

同じ幼児教室に通うママに「あなたの子供のせいで、レベルが下がる。やめて欲しい」と言われた事もあります。
息子は発達障害があるとかではないですが、ずっと幼児教室に通ってる&幼稚園の子たちはやはり出来る子たちばかりで。

教材費がもったいないから、3月までは頑張ってもらってタブレット学習に変えたら、息子は逃げ出した訳じゃないでしょうか?

コメント

ママリ

幼児教室って習い事ですよね?
4歳になったばかりでまだ個人差あると思います、他の子は字に興味があるだけで。
私はやめます、無理する必要はないですし💦

ママリン

逃げるが勝ちな時もあるかなと個人的には思ってます。。

自分の今までの人生を通して、ストレス抱えてまで頑張る意味って果たしてあるのかな?って学びました笑

うちの子は小学校受験のために年少前から幼児教室に通ってましたが、引っ越しを機に年中で違う塾に変えました。
そこで1ヶ月程すると毎回泣いて泣いて行きたくないって言い始めて、すごいストレスを抱え始めてその後2ヶ月は様子を見てたんですが、これ以上は無理かなと思い辞めました。

次の塾ではまた楽しく通えたので、本当に合ってなかったんだな、無理して通わせなくて良かったなととつくづく思いました。

その後は自分に合った環境に身を置けたので勉強も頑張れましたよ!

逃げたっていいと思います。
まだまだ子供ですし、、その子の心の不安や辛さから解放される方が大事かなと私は思います。。