※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週で妊娠糖尿病になり、病院を転院しました。検査入院や血糖測定、費用について教えてください。

30週で妊娠糖尿病になりクリニックおおつかから、宮崎県立宮崎病院か宮崎市郡医師会病院へ転院することになりました。

質問なのですが、
1,検査入院、指導入院などはありますか?
2,食前食後の血糖測定はどのように行いましたか?
3,費用などはどのくらいかかりましたか?

コメント

りつ

妊娠糖尿病で県病院転院しました。
県病院は検査入院はなく、内科で2週間に一回検診で血液検査をしてその結果で過去2週間の血糖値の平均が分かるみたいで、そこから指導される形でした。
初回は食事指導もありました。
私はインシュリンなしでしたので、食前食後の検査はあらはませんでした。

毎回3,000円はくらいだったかな…そこまでかからなかった気がします。

ちなみに大学病院はめちゃくちゃ管理に厳しいと聞きました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    2週間に1回の検診で分かるんですね!
    費用も思ってたより高くなくて安心しました。
    大学病院厳しいんですね💦

県病院は先生や看護師さんの指導は厳しいですか?
    あと妊婦健診と内科でどのくらい時間かかりましたか?

• 11月19日
  • りつ

りつ

妊婦検診は先生次第です。

内科は固定の先生でしたか、妊婦検診は毎回担当が違いました。
    「うん!素晴らしい」「元気で素晴らしい」とエコーを見ながら言ってくれる先生もいました😂

最終的には出産を担当した先生が、担当になるシステムです。

私は旧県病院時代だったので、血液検査→妊婦検診、尿検診→内科で血糖値の検査だ4時間かかる時もありました…。

今、母が別件通院してますが1-2時間で終わるみたいです。
    だから今はもうちょっと早いのかもしれません。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖い先生ばかりかと思ってたので優しい先生もいるみたいでよかったです😌

やっぱり総合病院だと待ち時間はそれなりにかかるんですね💦

詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

現在、妊娠糖尿病で2回受診しています。

1.検査入院や指導入院はありませんでした
2.血糖測定はありませんでした
妊婦健診で採血が必要だったので、そちらの結果と検尿で判断されているのかと思います
(検尿・採血▶︎妊婦健診▶︎内科)
3.初回は栄養指導を含めて3000円程でした

時間に関しては、検査が無い場合は診察時間20分前を目安に来院。
採血など検査がある場合は診察時間1時間前が「検査予約時間」だそうです。

初回は知らずに30分前に行って長らく待つことになりました💦

2回目は産科・内科・入院説明を含めて3時間程でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

1時間前が検査予約時間ということは、初回は1時間前には来ていた方が良いということですか??

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初回ですと受付での問診票の記入もあるので、可能であればそのくらい余裕をもって行かれてもいいと思います。
    検尿・採血は産科だけでなく他の科を受診されている方も居るので少し待ち時間があります。

また私は自分で運転して行ったのですが、その日は車が多かったのか駐車場が混んでいてそこでも時間がかかりました💦(平日9時半)

午後は全体的に空いている感じでした。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の科の方もいることで時間がかかってしまうんですね!
    余裕を持って行きたいと思います!

私も自分で運転しないといけないので駐車場のことまで教えて頂いて助かりました!

詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 11月20日