※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

内診グリグリや卵膜剥離は必ず行われるものではなく、希望を伝えれば避けることも可能です。前回の出産経験や今回の状況を医師と相談しながら進めることが大切です。

内診グリグリ、卵膜剥離は皆やるものでしょうか?

一人目は確か正期産に入ってから内診のたびに子宮口を刺激されてる感じはありましたが、痛い!!まではなかったので卵膜剥離ではなかったと思います。胎児が小さめだったこともあり、なるべく予定日まではお腹にいてもらいたかったのもあるのかなと思います。

今回二人目も一人目ほどではないですが、少し小さめです。特に早く産みたいなどもないのですが、正期産に入って内診グリグリが今度こそあるのかと今から恐れてます…😭笑

前回の健診でサラッと聞いてみると、また相談しながらしましょう!とだけ言われたのですが、やりたくないと言えば避けられるのでしょうか(笑)

ちなみに一人目は健診では子宮口は全然ひらいてなかったのですが、予定日過ぎて数日後の夜中に10分間隔の陣痛→遠のく→翌朝おしるし→日中健診で子宮口4.5センチで入院→夜に陣痛ついて出産という感じでした。

コメント

riruru

私は2人とも病院違いますがグリグリ受けたことありません🤣

はじめてのママリ🔰

そろそろ刺激しておきますか?と聞かれたので選択肢はあるかもしれません😂私がしたのは40週越えてからでしたね🤔同じく小さめbabyでした!

はじめてのママリ🔰

必ずするもんじゃないですよ。