※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベンダー🪻
子育て・グッズ

子供の習い事について相談です。英語を早く始めるメリットや、個人のネイティブ教室とアプリの違いについて知りたいです。

子供の習い事について教えてください。
現在、3歳の子供がおり、英語は早いうちから習わせた方が耳にも慣れるしいいと聞きますが、実際に通ってる方や通われていた方で早く始めたメリットはありましたでしょうか?
参考までに教えて頂けるとありがたいです😀
ちなみに習わせるとしたら、個人の方がやっているネイティブの方の教室か、アプリ?トド英語にも興味があります。

コメント

ママリ

上の子が3歳から子ども英会話始めました。
今1年生ですが、ALTの先生が言っていることもわかるみたいです。
検定でもそれなりの成績でした。

下の子もお兄ちゃんの影響で始めましたが全くやる気がなくちんぷんかんぷんです💦

• ラベンダー🪻

ラベンダー🪻

ありがとうございます☺️
    子供の性格にもよるって事ですね😕
    無知ですみませんが、ちなみにALTって何の事ですか?

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

上の子は自分からやりたいと言ったので、やる気の問題ですかね?
    ALTは学校にいる外国人の先生です。

• 11月18日
  • ラベンダー🪻

ラベンダー🪻

3歳から自分でやりたいって言ったんですか?😄
    そうすると、本人のやる気次第で伸びたんですね☺️
    ALTは初めて聞いたので教えて頂きありがとうございます♪

• 11月18日
なつみかん

やったところでやる気がなければ意味ないし身に付いたらラッキー程度で通わせたらいいかと思います。

私も3歳から数年通いましたが全く身にならずお金の無駄になりました。

• ラベンダー🪻

ラベンダー🪻

そうなんですね😅
    自分自身が英語を話したかった人なので、子供が話せたらいいなっと思ってるのですが少し検討しようと思います💦

• 11月18日
  • なつみかん

なつみかん

子供の意思がないうちにやるのはどうかなとむしろ嫌いになられても困るし‥
    今習ったところで下の子産まれたらちゃんと通えるのでしょうか。

まずは母国語もろくに読み書きできないのに英語ってどうかと思います。
    結局、習っていたとしてもそれが親のエゴで子供には興味ないものでしたら中学高校上がったら英語習っていない子にどんどん抜かされていきますよ。

どんな習い事でも言えますがだれだってやりたくないことはしたくはないのですからまずは子供がやってみたいと言ったもの
    別に習い事なら小学生からでも遅くないですし
    なにを目標にして習い事をするのかお金のかかることですし検討されるといいと思います。

• 11月18日
  • ラベンダー🪻

ラベンダー🪻

確かにそうですね🤔
    親のエゴで習わせるのは子供にとってもかわいそうですし、お金をかけて嫌々させてもお互い何の得もないので、何を目標にして習わせるのかきちんと考えて検討しようと思います😀
    ありがとうございました⭐️

• 11月18日
レイ

早いうちからがよいですよ✨️メリットのが確実に勝ります。
低年齢からやれば、英語を英語のまま理解するようになります☺️
世界にはバイリンガル、トリリンガルが当たり前の国はたくさんあるので、小さい頃から多言語に触れさせるのはなんらおかしくないです。
小学校3年生から英語の授業が始まるので、きちんとついていけるようになります。

まずは家でYouTubeなどで英語の歌をかけ流して英語の音やリズムに慣れさせて、YouTubeキッズで英語のアニメを見れるようにして英語があるのが当たり前の環境にしておくとよいです。
リンゴキッズやカーンアカデミーキッズ、リトルフォックス、DuolingoABCなど無料でもできる英語アプリをとって、ゲームをしながら英語に触れられるようにするとよいです。
お金はかかりますが、トド英語もよいアプリだと思います✨️
かけ流しやアニメ、アプリに慣れたら、また教室やオンライン英会話、絵本の音読など検討されるといいと思います。
私は、『10万組の親子が学んだ 子どもの英語「超効率」勉強法』という本を参考にしていて、パルキッズという教材も取り入れています。
「おうち英語の会」というブログも参考になりますよ😄

• ラベンダー🪻

ラベンダー🪻

とても丁寧に色々教えて頂いて本当にありがとうございます😊
    低年齢から始める方が言語がすんなり入ったり、抵抗がなさそうですもんね☺️
    習い事として始めさせる前に、無料でも色々できる事がありそうなので、お金をかける前にまずはそれらを実践してみようと思いました😌
    パルキッズという教材は知らなかったのと、おうち英語の会というブログも見てみようと思います😄

• 11月18日
3kidsママ

継続して何年も続けられたら早くメリットはあると思います。本人のやる気さえあれば何歳から始めても良いと思います☺️友人は子供を幼児教室に通わせてましたが辞めてから英語に触れてなくて現在子供は中学生ですがほとんど覚えていないし、教室に通うのが嫌だった記憶しかないと言ってます😇

• ラベンダー🪻

ラベンダー🪻

ありがとうございます😊
    なんだか親としては習い事をさせる事に安心感を抱きがちですが、そうではなく子供が楽しんでるかややる気を見て始めさせるべきだと感じました。
    ただ早く触れさせる事自体にはメリットがありそうなので、習い事に限らず英語に触れさせる習慣はつけたいなと感じました😊

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

2歳から3歳まで英会話に通い、現在は英語に力をいれてる園に通っています。
家庭では英語のYouTube、トド英語をやっています😃
小さいうちだと感覚や耳で覚えれるので気軽に楽しく量をこなせるのがいいと思います。大きくなると英語が勉強になってしまうので。英語は量が大事だと思うので小さい頃からが有利ですね。

はじめてのママリ🔰

拒否反応起こす子も居てるので様子を見ながらその子に合ったやり方を見つけてあげるのが前提ですが、早く始めるのはいいことだと思います。

うちは4歳からインターの幼稚園に行ってました。
私自身に外国人の友達が多く、日常的に英語を使う機会があるのですが、子供はほとんど分からない状態でした。
インターに行くようになってから、外国人のお友達とも話せるようになり、喧嘩もできるほどになりました。

今年卒園して、その後英語は習ってなくて、けっこう忘れてしまってる感があります。
聞くのは問題ないのですが、言葉が出てこないようです。
外国人のお友達は、日本の幼稚園や小学校で日本語を覚えているけど英語の方が得意な子が多いです。
親はほぼ常に英語で話してます。
英語で聞いて、日本語で答えるって感じになってます…😅

我が子にとって英語は友達と喋るために必要なツールで、話せるようになってとても喜んでいました。
なので我が子にとっては早く始めた価値あったなと思います。