※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

お子さんの読解力が発達しておらず、学習方法に悩んでいます。紙の学習とタブレット学習の選択に迷っています。

聞く力はあるけど読むことが苦手なお子さんいます😭?
家庭学習はどんな事をしてますか?

問題を読んで理解する力がありません。
なので紙の進研ゼミ(チャレンジ)は情報量が多くどこを読めばいいのかわからなかったようでZ会へ。

とてもシンプルでわかりやすかったようでチャレンジより簡単!と春夏Z会やりテスト100点。

夏の終わりにだんだん難しくなってきて、私が説明しても子供ちっとも理解してないし限界を感じて幼児の頃やってたチャレンジタッチへ出戻り。

説明がわかりやすくて進む進む!本人も楽しい!サイコー!もう浮気しない!と思いましたが、これって結局理解は出来ても読解力は発達しておらず。

チャレンジタッチでは出来てるのに学校のテストだと出来ない、わからない、1年生の春に起こってた事がまた起きはじました💧

だからチャレンジタッチから紙のチャレンジにしたんです春に💧

ぐるぐる回る💧

しかし本人はコラショ大好き。コラショとお別れさみしいと言ってます😂

チャレンジタッチは説明してくれますが、テストだと問題の意味がわからず出来ない。
そして漢字テスト60点、絶望。

これは…また紙に戻すか、チャレンジタッチは続けつつ市販のドリルなどで補うか💧
子供の楽しさを優先するか、結果を優先するか。
勉強嫌いになったら元も子もないけど、学校の勉強は紙。

学校の勉強が紙だからこそ家庭学習はタブレットでもいいかなとも思ったり。
もう頭を抱えています💧

コメント

ぷりん

そしてZ会はけいけん?理科的な教材がどんどん溜まりました😓
土日にやる気力が私がなく💦
けど内容はよかったなーと。

ぴよこ

問題を解かせるよりも、本を読むようにしたらいいと思います!
苦手ならちょっと長い絵本からとか🤔