※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
産婦人科・小児科

紹介状の病院以外に行く方法を知りたいですか?他の病院で紹介状をもらうことは可能でしょうか?

紹介状と違う病院に行くにはどうすればいいですか?

甲状腺に異常があって今日近くのクリニックから紹介状を書いてもらったのですが紹介先が表参道の伊藤病院でした。
行くのにも1時間ぐらいかかるし、朝6時から受付開始で終わるのお昼過ぎるみたいな口コミみてもぅ行くのが嫌になってます💦💦
伊藤病院は知っていて先生に他の病院はだめですか?と割と近くの総合病院とかにしてくれないか聞いたのですが甲状腺は伊藤病院行っとけば間違いないからーとのことでした💦
この場合伊藤病院って紹介状書いてるけど違うところは行けないんですかね。。
総合病院は基本紹介状ないと診察できない、しても初診料で1万近くとるって書いてありました😭
他の病院で紹介状だけ書いてもらうとかできるんですかね😢

コメント

紹介状を書いてもらった病院に再度問い合わせて本人の意向を汲んで別の病院への紹介状を書いてもらうことは可能です

ただ、私はそれで失敗し二度手間で結局一番最初に紹介してもらった病院でお世話になった1人なので、今回紹介状をかいてくれた先生が良さそうな先生だったのであれば大人しく聞いておいたいいのかなとも思います。
(同じく甲状腺の持病で、これのせいで死にそうでした)

• にゃーこ

にゃーこ

そうなんですね、1度他にしてくれないか聞いて伊藤病院だったのでもう一度聞くのもちょっと気が進まないので大人しく伊藤病院行ってみます😢
    甲状腺数値が悪くなると大変ですよね😓ママリさんもお大事になさってください😌

• 11月17日
あじさい💠

違う所にも行けるみたいですよ!しれっと出しても一応大丈夫みたいなんですが、「こんな人行くからねー」「来たよー」というやり取りも発生するものなので、別の人が受け取ったら「うちに来たよー」と紹介状を書いてくれた先生に連絡しないとならないそうです。
事前に別の病院に行くことは電話でも伝えておいた方が新しい病院でスムーズに話が進むのではないかと思います。

紹介状の書き直しもできると思いますが、また受け取りに行ったりお金も発生すると思います💦

• にゃーこ

にゃーこ

別の病院だと連絡いっちゃうんですね💦そしたら今回は大人しく伊藤病院行ってみようと思います。。
    たいしたことなかったら伊藤病院から近くの総合病院へ紹介状お願いできないか聞いてみます😢

• 11月17日