※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えほ
妊娠・出産

赤ちゃんが出産時に呼吸困難で酸素チューブを付けていたが、1時間後に外されて安定。同様の経験をした方の情報や、症状について知りたい。助産師にも相談予定。

昨日、38w4dで3348gの男の子を出産しました。
自分では全然把握できてませんでしたが、出産時に赤ちゃんの体勢が悪かったりで苦しそうとのことで割と無理やり引っ張り出したような状況だったそうです。
産まれてから多分20秒くらいで元気な産声をあげましたが、そのあと酸素マスク?みたいなのを付けられてそのまま小児科へと運ばれて行きました。(総合病院です)
その後は保育器に入って鼻にチューブが付けられていました。
後から小児科の先生に話を聞いてたのですが産後の疲れ&心配であまり話が入ってきませんでしたが、『呼吸がうまくできない○○○(←横文字でよくわからず)の状況だったのでお鼻から肺に酸素を入れるチューブを付けました。落ち着いたようなので外して様子を見ましたが1時間経っても大丈夫そうなので、このままチューブは外した状態で様子を見ます。』とのことでした。他にも前期破水のため何かしらに感染してるため抗生剤の点滴もしてます、という説明も受けました。
昨日の18時ごろに説明を受けたのですがそれからはまだ会っておらず、今朝、産婦人科の先生に『鼻にチューブは付けてるけど元気そうでしたよ。』と伺いました。

昨日外れたはずのチューブをまた付けてるみたいで心配です。
同じような経験をされた方いらっしゃればその後の経過など教えてほしいです。
また呼吸がうまくできない横文字の症状?病状?がわかる方がいらっしゃれば教えてほしいです。

あとで助産師さんが来たら聞いてみようとは思ってますが、、、。心配で…😢

コメント

みー

出産おめでとうございます😊

保育器内に酸素を流すことはできますが、赤ちゃんは鼻呼吸なので、確実にいくように鼻につけたのかな?と思います。

実際に装着している鼻のチューブを見ていないので、はっきりとは言えないのですが、ネーザルシーパップの可能性があります。

鼻のチューブを外したら、酸素の値が不安定になったので、念のために夜間だけ装着したのかもしれません。

週数と体重があるので、保育器から出られるのは早いと思います。

• えほ

えほ

ありがとうございます!
    そんな感じの横文字だったかもしれません!
    もうちょっとしたら会えるとのことだったのでその時見てみてお話伺おうと思います。
    少し安心できました。
    ありがとうございました!

• 11月17日