※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第二子の産休、育休手当についての疑問です。1ヶ月半の復帰で手当はどうなるか、第一子の前の12ヶ月で第二子も計算されるか知りたいです。

第二子の産休、育休手当についてわかる方いたら教えてください。
今、第一子の育休中で一歳で保育園に入れず延長しました。4月まで延長しており4月の保育園の申請はだしてます。
第二子を授かることができ、このまま出産までいくと7月の後半が予定日となります。
保育園が決まった場合、復帰するのですが復帰できても1ヶ月半くらいとなると思います。
産休育休手当てを調べると継続した12ヶ月の平均で手当の金額が決まると思うのですが、1ヶ月半のみ復帰した場合1ヶ月半のみの金額で手当が決まるのでしょうか?
また、第一子の産休入る前の12ヶ月で第二子も計算されるのでしょうか?わかる方いたら教えていただきたいです🥲

コメント

いろ

直近の12ヶ月の平均で決まるはずなので、復帰の1ヶ月半と、1人目産休前の11ヶ月の平均になると思います!
ただ、完全月とか11日以上とか細かい条件もあるので正確に計算するのは難しいかなと思います😥💦

私も同じような状況だったのですが、少し復帰したら手当減る確率高いと判断して、第一子の育休を伸ばしてそのまま第二子の産休につなげました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭前の出勤してた分が合算されるので少し安心しました🥲

4月の保育園が決まらなければ育休伸ばせれるんですが、保育園決まらないようにとかってできるんですかね🥲??

• 11月17日
  • いろ

いろ

住んでいる所にもよりますが、私の住んでる所は不承諾通知が欲しい人用のチェック欄がありました!🙆‍♀️✨そこにチェックすれば、必ず落ちます😳❤️
    調べてみてください😆✨

• 11月18日