※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の母乳育児について相談です。完母から混合になり、また完母に戻れた経験者いますか?体重増加量が減少し、保健師から夜のミルクを増やす提案がありました。完母でいきたいが、供給量や浅飲みが課題です。

母乳育児について質問です。
2ヶ月になる娘がいます。
完母から混合になり、また完母に戻れた方っていらっしゃいますか?

昨日近くの児童館で体重を測ったところ、ここ約1ヶ月の日当たり増加量が25.3gでした。その前の1ヶ月の増加量は32gくらいあったので少しペースが落ちてしまっていました。

2月中旬までは完母でしたが、2月に入ったあたりからあまり胸が張らなくなり夕方から夜にかけて足りてないかんじがしていたので、途中から夜寝る前だけ60mlミルクを足していました。児童館にいらっしゃった保健師さんに相談したところ、今のところ大きな問題はないけど体重をもう少し増やしてあげるなら夜のミルクを100位作って満足そうなところまであげる、1日の間でもう一回ミルクを足す時間をつくるのはどうか?と言われました。私は強く完母でいきたいというわけではないので、そうしようかなと思っています。

体重増加量が減ったのは私の供給量が減ったのもありますが、娘の浅飲みが治らないのも原因の一つかな?と思っています;_;

ただ完母でいけるに越したことはないかな?と思っているので経験者の方に聞いてみたく質問させてもらいました(^ν^)

コメント

ちょこむ

4ヶ月の頃に混合から完母になりました(>_<)
夕方は出なくなる時間帯みたいです。私も夕方になると空っぽって感じでした(;_;)
なのでもう一回足すとしたら、夕方ですかね?
1日2回母乳お休みして、ミルクを満足するだけというか規定量?あげればいいかと思います。

今そんなにミルクの量が多いわけではないですし、まだ1ヶ月なのでこのまま母乳あげてればミルクいらなくなると思います😊

たんたん

回答ありがとうございます!
4ヶ月で完母になられたんですね…
最近張りにくくなっていて、まだちゃんと母乳量が増えていくのか心配だったのですが安心しました😊

そうですよね、足すなら夕方かなぁと思っています!母乳お休みしてミルクもありですね!そのほうが量に悩まなくてすむかもですね。考えてみたいと思います✨ありがとうございます!