※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

つわりがつらく、食事も困難。娘の世話もあるため、辛い状況。耐えるしかないが、気を紛らわせる方法はあるか。

【つわりについて】

7wくらいからつわりの気持ち悪さが始まったけど、まだ我慢出来る程度で食事も摂れてたんですが、10w入ったら一気にピークが来ました…
食べたい物が限られていざ食べてもあまり美味しいと感じられず、半分以上残してしまったり…
お腹空くと気持ち悪いし食べても気持ち悪いから、食事には凄い困ってます😢
これなら食べれそうと思って食べても、やっぱり無理ってなって食べれず…
水分は幸い摂れてるのでまだマシな方なのかもしれませんが、辛くて辛くて泣きそうです。
1人目の時より軽いけど、いつつわりが終わるのかしんどいです😭
一日中グタグタ横になりたいけど、もう少しで3歳になる娘が居るので遊んで攻撃が凄くて、寝てられないし当たり前ですが娘にご飯も作らないといけないのでしんどいです。
朝は比較的ちょっと気持ち悪いなくらいで、15時くらいから夜中までずっと船酔いしてる感じで、尚且つ頭痛と貧血も加わりなかなか寝れないのも辛い😢
旦那は夜勤の仕事をしてるので、14時から翌10時までワンオペです。
吐き気止めの薬も気休め程度で効かないので、耐えるしかないのかと思うと一日中つわりと戦い楽しい事が全くなく鬱になりそうです…
同じ方いらっしゃいますか?
耐えるしかないのは知ってますが、何して気を紛らわせてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

点滴したことありますか?
個人差あるみたいですが、私はかなり効きました。2.3日は体調が良かった気がします!

• かな

かな

点滴は水分が摂れなくなったら、言ってくださいと言われてて、まだ水分は摂れてるのでした事なかったです💦
    でも2~3日も体調が良いなら、ちょっと相談して点滴出来るならやって貰いたいです😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月17日
りゅりゅ

分かります、子どもの相手しながらのつわり、無理すぎますね。食事用意はもちろん、夕方はお風呂もあるし、、、

一時保育とか、ファミサポとか、祖父母に2〜3日でも来てもらうとか。第三者預けるのも難しい状況ですか?

• かな

かな

本当に子供のお世話しながらのつわりは地獄ですよね😭
    お風呂もなかなか言う事聞かないとしんどいから、無理な時は一日置きに入ったりしちゃってます💦💦
    一時保育も本当に辛い時、助かりますね!!ちょっと調べてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます❣️
    祖父母は近くにいないのでなかなか難しいですが、出産前後は手伝ってもらう予定です。

• 11月17日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

お風呂、1日置きで全然良いと思います。

私も今、週数近くて10週頃のつわりは特にきつかったので、大変さは痛いほどよく分かります💦

私は多少のお金が掛かるのは仕方ないと割り切っちゃって乗り切っています。

私の場合はですが、もう夕飯はほぼ作らないと決めて、子どものご飯は作り置きの冷凍、有機系のレトルトとか、体に優しい素材で出来た宅配弁当をフル活用しています✨

主人は自分で作ったり買ってきたりしてもらっています。

祖父母さん、遠くてもサポートする気持ちでいてくれるなら、保存できるおかずの作り置きを送ってもらうとかだけでも助かるかも。

• 11月17日
  • かな

かな

無理な時は目瞑るしかないですよね!!
    本当にキツくて😭私以上に大変な方もいる中で、こんな弱気でどうする!!って喝を入れて頑張るしかないのですが、辛いものは辛いですよね😣
    ですね!!今は乗り越える為には、少しお金を使って便利な事に助けて貰おうと思います✨️
    意外と今は冷凍食品も栄養あるし、宅配弁当助かりますよね😢
    お互いつわりが少しでも治まりますように…🙇‍♀️
    ありがとうございます❣️

• 11月17日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

うんうん、ずっとじゃないのでね💦短期間なので、お身体と赤ちゃんを大切に。

2歳のお姉ちゃんももちろん世界一大切ですが、家族の一員として、新家族誕生のために少し頑張ってもらおう!くらいで良い思います◡̈♥︎

お互い元気な子を産みましょう♪

• 11月17日
  • かな

かな

辛いつわりを経験されて同じ思いの方とのご意見や体験談のお話聞けて有難かったし、頑張る糧になりました✨️
    はい!!お互い元気な子を産みましょうね😌❣️

• 11月17日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

大したこと書けなかったのに🥺!グッドアンサーにしてくださったんですね。嬉しいです、ありがとうございます!

• 11月17日
  • かな

かな

いえいえ、心の励みになりました🙇‍♀️❣️
    ありがとうございます✨️

• 11月17日
あつまる

上の子のときのほうがつわりが重かったのですが自分のことだけだったので寝てれば耐えれましたが..........
今回は上の子の世話もあってしんどかったです💦
上の子のつわりがめまいや吐きつわひが酷くて2人目のときは育児無理だなって思ったので実家の近くに家建てたので今回は上の子の世話を実母にしてもらってました‪💧‬
本当に地獄ですよね💦
つわりって気を紛らわすにもしんどすぎてまぎらわすことをするのも無理で💦
親でも姉妹でも頼れる人いませんか??

• かな

かな

上あつまるさんもの子の時の方が重かったんですね💦
    私も一人だったので旦那には悪いけど、グダグダ横になってはトイレ行って寝ての繰り返しでした😰
    本当に上の子が居るとなかなかそうはいかず、抱っこしてーと赤ちゃん返りしてお腹が苦しくて、冷たく当たってしまっては心に余裕がなく反省して、ごめんねとギューってしてます😭
    実母が家の近くだととても助かりますね😌実家は近くなくなかなか頼れないので、ワンオペで頑張るしかなく地獄です😢
    ほんと紛らわす事するのもしんどいですよね…
    姉妹は小学生の子供が居て、日中働いてるのでなかなか難しくて😢
    一時保育調べて本当に無理な時、頼もうかなぁと思います😣
    どれくらいでつわり治まりましたか?

• 11月17日
  • かな

かな

あっ誤字すみません🙇‍♀️

• 11月17日
  • あつまる

あつまる

日中幼稚園とかいける年齢ならもうちょっと楽なのかなとか思いましたが時間に追われるのもしんどそうかと思いました💦

ワンオペお疲れ様です😭

上の子のときは15週で朝すっきりしたなぁと思いました😊
    今回は13週には夕方以外普通になりました😊

• 11月17日
  • かな

かな

そうなんですよ💦幼稚園通ってたら、少しは休めるのかなぁと思ったけど、お迎えした後がしんどいですよね😣
    私も13週辺りにはつわりのピークも過ぎて、年末年始はもう少し心に余裕が持てたら良いなぁと淡い期待をしてます😣
    辛いつわり本当にお疲れ様でした🙇‍♀️🍀
    あと少し頑張ります✨️

• 11月17日
スカイベリー

私もつわりで辛いです…
毎日嘔吐して食べても美味しくないです。
旦那さんいるときに色々頼みましょう!
うちは料理を全て主人に任せてます!

• かな

かな

数週同じですね!!
    本当につわりって人それぞれだし、辛いですよね😢
    旦那様料理作ってくれて羨ましいです🥺
    うちも無理に作らずデリバリーとかにも頼ってますが、もう食べれる物が限られちゃって一度食べた物は嫌いになって食べたいと思わず…食べなきゃ気持ち悪いし、早くつわり乗り越えたいですね😭
    旦那に頼れる時は頼りますね!!

• 11月17日
  • スカイベリー

スカイベリー

毎日食べたいものもなく、食べれるものも分からないですよね。
    2人目のつわりの時は上の子にうどんとかふりかけご飯とか用意できず食べさせてた記憶があります。
    今月中にはつわりが落ち着くといいですね!
    毎週泣きそうになるけど、来週は楽になることを期待してしまいます!

• 11月17日
  • かな

かな

本当に食べれる物が毎日分からず辛いです😣
    食べなきゃ気持ち悪いから、尚更憂鬱です💦
    やっぱり辛い時は子供のご飯も簡単な物しか用意できないですよね😭
    うちもふりかけご飯とうどんには助けて貰ってます✨️私もうどんを少し食べたりと、子供のご飯の残りしか食べられない時もあったり😣
    スカイベリーさんも今月中にはつわりが治まって、年末年始はちょっと心に余裕が出来ることを祈ってます🥺

• 11月17日