※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

秋谷医院での乳児検診に不満があり、医師の態度や検診内容に疑問を感じました。今後はこの医院を利用しないことに決めました。

今日、3〜7ヶ月の間に使える乳児検診受診票を使って茨城県取手市の秋谷医院というところへ乳児検診へ行ってきました。

事前に連絡を入れ、今日行っていいですか?と聞いて大丈夫ですと言われたため11時30分ごろ行ったのですが、混んでいて車が止められなかったため買い物をしてから11時50分ごろに再び病院へ向かいました。

受付も診療時間も午前は12:00までなので、少し遅くなったけどいいかなと思ったのですが、呼ばれて診察室に入ると先生に「午後じゃないの?」「午後ってきいたからOKしたのに」「午前にくるにしても5分前じゃあ」「昼に準備しておこうと思ったのに」と文句を言われました。

事前に連絡した際私は午後に行くなんて一言も行ってないし、午後に来てくださいとも言われませんでした。
電話対応した人が勘違いしたか、私に午後来るように伝え忘れたのか分かりませんが。

それなら受付の段階で今からはもう受付られないのでまた午後来てくださいとか言ってくれればよかったのに。

しかも診療時間すぎて診るのが嫌だったのかわからないけど、乳児検診もかなりいい加減でした。
体重は服、オムツ着せたまま測定、身長もメジャーでだいたいの頭の位置からだいたいの足の位置まで測るやり方で、さらにそのメジャーもねじれた状態での測定でかなり引きました😓

実際に検診後、イオンの赤ちゃんの測定器があるところで自分で身長体重測ってみたらかなりの誤差がありました。

身長65→69.5
体重9850→9770
4センチも誤差ってやばくない?
だいたい4ヶ月検診で身長64だったのに7ヶ月で65のわけないじゃん😓

しかも身体もささっとみて聴診器当てて終わりで、お座りとか寝返りとかその他の動きの確認とかも特になく、その後離乳食始めてるか、ミルクor母乳かを聞いたらはい終わりですという感じでした。
何か気になることとかある?とかも何も聞かれなかったし
こんなに数値に差がでる上にちゃんと赤ちゃんの成長の確認しないなんて検診の意味ある?って思いました。
検診ていうかただの誤差ありありの身体測定じゃん、、

前に上の子を風邪で連れて行ったときも、なんか変な処方されて薬を飲ませるのが大変でした。(シロップの中に抗生物質の粉が混ざっていた。粉は溶けないから沈澱してて、毎回振ってから計量するが、粉はシロップの中で均等にでてこないから多かったりすくなかったり、、降ると泡立って目盛りで図るのも難しく、、
なぜシロップと粉を別々に処方しなかった?と疑問)

こんなんで小児科名乗っていいんですかね?
もう絶対秋谷医院には行かないと決めました。

コメント

はじめてのママリ🔰

散々でしたね😭
私も秋谷医院行こうとしてたので聞けてよかったです🥶

• あーちゃん

あーちゃん

行こうとしてたんですね💦
    乳児検診でですかね?

時間があればもしかしたらもっとゆっくりやってくれたのかもしれないけど、体重計も針が動くタイプのアナログ体重計で正確には分かりづらいやつだったので、しっかり測りたいならおすすめしないです😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児検診を考えていました!
    やめときます🥶🥶🥶

• 11月16日