※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

おもちゃを自分から握るのはいつから?4ヶ月の赤ちゃんが自分からおもちゃを握る動作をせず、首すわりや寝返りもまだで不安に感じている。発達がゆっくりめなのか心配です。

おもちゃを自分から握るようになるのはいつから??

ガラガラなど、握らせれば振ったり
口に入れたりするのですが、
自分から握ったりは全くしません。
ベビージムも眺めてるだけで、
手がバタバタしてたまたま当たることはあるものの
自分から触る動作を一切しません。

明日で4ヶ月になりますが、
首すわりもまだ、寝返りはまったく素振りもなし、
拳を見つめたりもしない…。

これはやっぱり発達ゆっくりめなんでしょうか?

第一子ということもあり、
何も分からず他の子と比較しては
不安になる日々です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自分から手を伸ばして握るのは生後6ヶ月頃で、4ヶ月が手に当ててれば握る感じだったかなと思います。
3ヶ月自分の手を口に持ってて食べたりする時期かなと思います。

• ままり

ままり

まさにうちの子はそんな感じです…!
    同じ月齢の子で早い子がいるだけで、我が子は普通なんですかね🥲

• 11月16日
ママリ👩‍🍼

3人共、自分から持つようになったのは6ヶ月過ぎてからです🥹

• ままり

ままり

そうなんですか…!
    同じ月齢で出来ている子が早いだけであって、普通なんですかね🥲

• 11月16日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

1人目の時から、あまり気にしていませんでした😂
    3ヶ月過ぎから持たせれば持って遊んだりしていたので…🥹

• 11月16日
  • ままり

ままり

持たせれば持って遊ぶ、くらいでいいんですね💭💭
    教えてくださりありがとうございます😊

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

育児書とかの「そろそろ〇〇できるようになる」は当てにしないほうがいいですよ!我が子に当てはまってたらふ〜ん程度に受け止めて、当てはまらない時は読み飛ばしてます😆
うちの子も3ヶ月位はおもちゃに興味がなく、ベビージムもたまたま手が当たって音がなれば見るくらいでした。本格的に遊んでるな〜と実感したのは5ヶ月になってからです😂置物と化してたベビージムで遊んでくれたので凄く感動しました🤣
首すわりも4ヶ月の半ばにようやっとOK貰いました。うつ伏せがあまり好きでは無かったので寝返りも5ヶ月すぎに成功したきりです。6ヶ月になってからようやっと泣かずにうつ伏せできるようにとなってきました😍
私もその頃は不安でしょうがなかったですが大丈夫です!その子なりに毎日成長してますよ!
あまりにも当時の私の悩みにそっくりなので気持ち良くわかります。長文すみません💦

• ままり

ままり

読んでいて涙が出てきました🥲
    参考程度で、あまり気にしなくてもいいんですかね。
    はじめてのママリさんのお子さんも、少しずつできるようになっていった…という経験談も聞けてすごく安心しました💦
    うちの子だけではないんですね。

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての育児ですもんめちゃくちゃ不安になりますよね😭
    私も不安で調べまくってましたが赤ちゃんって個人差が大きくて、育児書はあくまで参考程度なんだな~って思いました。あとSNSのできたよ報告は月齢みちゃダメです。早い子ほど報告してるので目立っていると教えてもらいました🥲
    正直こうやってドーンと構え気味になれたのも最近です💦ワクワクで始めた離乳食全く食べてくれず吹っ切れました〜🤣
    子育て支援センター行くのオススメですよ!赤ちゃんなりに他の赤ちゃんに触発されてるようです😂保健師さんや保育士さんのお話も聞けますし❤️
    こんな私の話が参考になって嬉しいです🤗

• 11月17日
  • ままり

ままり

そうなんです、初めての育児だからより不安だし、神経質に考えてしまって…💦

たしかにSNSは、早い子ほど報告はしていそうですね…!
    親としても嬉しいでしょうし🥲

子育て支援センター!
    まだ寝てることしかできないので、早いのかなぁと思ってたんですが、もう行ってもいいんですかね💡

どーんと構える気持ちの余裕を持っていようと思います!
    はじめてのママリさんのお子さんも離乳食少しずつ食べられるといいですね😊

本当にありがとうございます🙇‍♀️💗
    長文失礼しました💦

• 11月17日