※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みななな
お仕事

育休延長や不承諾通知書について市役所に相談したいです。どう聞けばいいか迷っています。

育休延長・不承諾通知書について

子供が1歳を越えても自宅保育をしたい為
育休延長したい事、不承諾通知書の発行について
市役所に聞きたいのですが何て聞けばいいのか悩んでます。

保活中の方やこの質問に対して不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが申し訳ございません。
ご批判なしでお願いします。

市役所でこう聞いたよ〜と参考になる回答を頂ければと思います。

コメント

ママリ

まずやることは、1歳になる前に保育園に申し込み、保育園に入れなかったという通知をもらうことです。

人気な保育園は近くにありそうですか?
その保育園一つだけ書き、落ちるのがいいと思います。
今、4ヶ月だと7月生まれくらいだと思うので、5月時点ですでにいっぱいで待ちが出ているところに出すのがいいです。

そして、市町村によって違うと思いますが、選ばれるランクを下げるチェック欄のようなものがあるかと思います。
それにチェックつけると、落ちる確率上がると思うのでおすすめです。そのチェックについて聞くって言う感じになりますかね?🧐

もう少し長く子どもといたいなと今現在思ってるのですが、ランクを下げる方法ってありますか?と聞くのがいいと思います。

• みななな

みななな

はい!7月生まれになります!
    市のホームページを見ていると育休延長可能にチェックを入れると△90となっていましたがだからと言って必ず育休延長になるとは限りませんとも小さくかかれておりました😅

明日4ヶ月検診で市役所に行く予定なのでアドバイス頂いたのを参考にして聞いてみます!
    ありがとうございます🍀

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

ストレートに聞いた場合、すんなり答えてくれる人と、ちょっと渋る人がいるように思います。子育てしたことのある人としたことのない人の差もあるような…、なので、ストレートに聞いてすんなり答えてくれなくても、ダメージ受けないようにしてくださいね。別の日に違う人に聞いたりして、再チャレンジしてみてください。

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

それですそれです!
    そこにチェックつければオッケーです🙆
    保育園にあきがあったら、入ることになるので、あきがない、あにそうにない保育園にチェック入れてくださいね。

• 11月16日
  • みななな

みななな

今日聞いてきました!
    何か頼りなさそうな感じの方でしたが聞く事には答えてくれるタイプの方でした😅
    7月生まれでその時点の通知書が必要なのであれば5月の申し込みで人気の園を見ながら一緒に書きましょう。就労証明書も会社に言って貰って下さいと言われましたが会社によって通知書は必要な月が変わって来るのでしょうか😅何だか分からなくなった為また分からなかったら来ますと行って帰ってきてしまいました😅

• 11月17日
  • みななな

みななな

ありがとうございます🥹
    家の近くの園が昨年分を見てると‪✕‬ばかりだったのでそこを書こうかと思ってます…!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

引っ越しをしたので市役所2ヶ所に聞いた事あるのですが、私の場合はストレートに聞きました。
「現在育休中で保育園の申込みをしようと思っていますが、不承諾通知書をもらう為にはどのような方法がありますか?」と。
相手も聞かれ慣れているようでサクッと答えてくれました。

• みななな

みななな

変に考えすぎてもかえって聞きたい事聞けない可能性があるなと思ったので私もストレートに聞いてみようかと思います!ありがとうございます🍀

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合はやんわり聞くと欲しい回答を得られなかったのでそれ以降ストレートに聞くようになりました。
    が、あげはさんが仰ってるように渋る方もいらっしゃるのかもしれないですね‥🤔

• 11月16日
  • みななな

みななな

自分の性格上どストレートに聞くのが苦手っぽく 先程聞きに行ってきたのですがやはりストレートまで行かないやんわりした感じで聞いていました😅嫌な顔はされませんでしたが何だかあまり頭に入ってこないような回答だったので難しく感じて用紙を貰って帰ってきました😞

• 11月17日
ゆり

わたしも不承諾通知書狙い派です。

うちの自治体は不承諾通知書がほしい方は役所の方に言えば専用の書類がありそれに記入させられました。

いわゆる「うちの子の優先順位最下位でかまいませんよー」っていう同意書だとのことです。

うちは次の4月で11ヶ月なので、その次の4月の1年11か月まで延長したいので、1歳半のときの不承諾ももらえるように書類用意してもらいました。その場で書いたので1歳半の時も保育園の申込みはもうしなくてもよいみたいです。

それを提出すると変更届けを出さない限り選考にすらかけられないので保育園は入れないと言われました。また、状況が変わりやっぱり保育園入れたいと思えば変更届けをだせば普通に戻してくれるみたいです。

令和7年の4月申込みで入れなければいけないプレッシャーはありますが、うちは仕事激務なのでできる限り一緒にいてあげたいと思っています。

• みななな

みななな

教えて頂きありがとうございます!延長したい向けで専用の書類があるのはいいですね!私の所では確実に入れないとは限りません。保育園に入れた場合は自体の手続きが必要で…と言われたので万が一そうなった場合を考えると少し不安です😓途中入園なのでほぼ入れないだろうとは思ってますが😥

色々考えると不安が多くなり調べる時間が増え子供との時間と精神面が削られてく…って感じです😵‍💫

また手続きまでに役所に聞きに行こうと思ってるので内容を整理して行ってきます☺️ありがとうございます✨

• 12月1日