※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

26W初マタ、女の子出産予定。子どもの名前を「六花(りっか)」にしようと考えているが、キラキラネームになるか悩んでいる。六花は熟語で雪の結晶の異名。率直な意見を聞きたい。

26W初マタ、女の子出産予定です。

色々と考え、子どもの名前を【六花(りっか)】にしようと思っているのですが、小さい「つ」が入る名前はあまりないしので、キラキラネーム認定されるのか!?読めない人には読めないのか?など、悩んでいます🤔

個人的には六花という言葉自体は熟語として辞書にも、歳時記にも載っていますし、雪の結晶の異名となるので、ちょうど冬生まれでぴったりだなと思っています、!
雪の結晶は一つ一つ形も異なるので唯一無二である想いも込めて、、

皆さん率直にどう思われますか??

コメント

mm

今読んでる漫画の主人公がそのお名前で可愛いなーって思ってました🙆‍♀️!

初見だと読めない人が多いと思いますが、可愛いし素敵だと思います💞

ままり

読めます!
キラキラには感じないです可愛い👍
りっちゃんとか呼ばれるんですかね?
いいと思います☺️

my002

六花ちゃん可愛いですよね!
変換にも出てくるし、最近よく見かけるので大丈夫だと思います👌
冬の季節にぴったりで素敵なお名前ですね😊

ああす

昔読んでいた漫画に出てきたお名前だ!と、嬉しく思いました☺️
歴史もあるし、新鮮味もあるし、良いお名前だと思いました😊

💸空から降ってきて💸

六花ちゃん今どきというか聞いた事あるので
そんなにキラキラという印象はないです!
何より検索して出てきますしちゃんと読めますよ🤍
可愛いお名前だと思います🫶🏼

ママリ

ちょっと前のアニメで、ヒロインがこの名前で、かわいいなぁと感じてました。

読めるしいい名前だと思います😊

はじめてのママリ🔰

最近流行ってるのかよく見るし、子ども世代には普通の名前かと思います。親より上の世代は聞き慣れなく、最近の変わった名前、キラキラ、に聞こえる方も居そうだなと思います。漫画のキャラ感というか。

ママリ

旦那が、娘の名前、
六花がいいと言って永遠にごねてましたが、とめました!
名前に、小さい つ は嫌だったし
言いにくいと思いました🙏
アニメではありがちななまえですが、アニメ感、芸能人感が強いなと思います!

めいりん

読めるしキラキラネームじゃないですよ😊
古いけど、昔のプリキュアに同じ名前の子がいて、頭が良くて優しくて知的なキャラクターで、すごく綺麗な知的なイメージの名前です。
私も冬生まれの女の子にぴったりな名前だと思います!

(๑•ω•๑)✧

普通に読めるし雪の結晶という事も知っているので素敵な名前だと思います😊
女の子では珍しいのかもですが、男の子なら
いっさ
てっぺい
きっぺい
など、っが入る名前だって一般的ですよね(:3_ヽ)_

はじめてのママリ

友人の子どもが漢字は違いますがりっかちゃんです🥰
可愛い名前だなって思いましたよ✨

楓🌈🕊

りっかちゃん、保育園にいました☺️
漢字がわからないですが、10月〜12月産まれくらいの子でした!

はじめてのママ

SNSではたまに聞くので、最近の子育て世帯のママさん達なら読める人もいるかな?どうかな?とは思います
女優の伊原六花さんもいますしね🤫

友達の子(小6)も六花ですが、初めて聞いた時に今より馴染みがなさすぎて変だなアニメみたいな名前だな💦と思ったのは覚えています
今はじわじわ馴染みのある名前にはなってきているのではないでしょうかね🙃

もなか🔰

キラキラネームだと思わないです!
六花ちゃんすごく可愛いです🩷

ゆきだるま

伊原六花ちゃんを知ったときは変わった読み方の名前だなぁと思いました😌
でも今は伊原六花ちゃんが素晴らしい活躍をされているので読める人が多いかと思います🥰
響きもかわいいし、素敵だと思います✨

コロン

可愛い名前だと思いますよ(⌒▽⌒)
ドキドキプリキュアってプリキュアにキュアダイヤモンドってプリキュアいますが変身前が「菱川六花」って名前ですよ(*^^*)

みけ

コメントを下さった皆様
率直にありがとうございました😊!
思っていたよりポジティブなコメントも多く、引き続き有望候補にしようと思いました🥰

ママリ

少し前の質問にすみません🙇‍♀️
ちょうど質問された時に出産し、リッカと名付けました💜
質問見つけて嬉しくなってコメントです☺️

  • みけ

    みけ

    ご出産おめでとうございます🙇‍♀️✨
    りっかちゃん、可愛いですよね✨
    家族も六花という名前を気に入っており、うちも六花になる可能性大です😍❤️

    • 12月31日