※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

住宅ローン控除は年末調整では不要ですか?わかりません😭

戸建てを購入し、去年確定申告を行ないました!

今年の年末調整では、住宅ローン控除の申請はいらないですよね?
よくわかってなくてすいません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整で住宅ローン控除の申請(税務署から送られてきた書類に記載)をしないと控除が受けられません😊それかまた年明けに確定申告することになります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初年度みたいに登記などの書類は不要です。

• 11月16日
  • ままりん

ままりん

会社からの年末調整の書類ではなくて、税務署からの書類ってことですよね?😂💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除の紙は税務署からきますが、確定申告の際に送付を希望しないにチェックすると送られてこないです😭
    それと確定申告は去年ではなく今年したのでは?去年したなら去年の年末調整でも申告しないと控除が受けられていないのですぐにでも(実際には5年遡れますが忘れると勿体無いので)確定申告した方が良いと思います。住宅ローン控除の書類は10年分とかまとめて送られてきます。今年確定申告したなら10〜11月頃には来るはずです。

• 11月16日
  • ままりん

ままりん

確認したら、令和4年に確定申告をして振り込まれてました!😭💦
    住宅ローン控除の書類もありました!!!!すみません😭😭😭

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

1年目は確定申告、2年目以降は年末調整でもできるから少し楽だよ、ということかと💦
年末調整も確定申告もしないと、控除はされません💦

税務署から送られてくる書類と、銀行などから送られてくる証明書が必要です!

• ままりん

ままりん

書類と証明書はあるのですが、申請書がありません😭😭😭
    これは税務署に連絡したら頂けるのでしょうか??💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑で解決したっぽいので良かったです!
    もうちょっと簡単にというか、分かりやすくなるとありがたいですよね😱
    私も今年2年目で初めて年末調整で申請しましたが、すごく時間かかりました💦

• 11月16日
  • ままりん

ままりん

すみません、ありがとうございました😭💗💗
    来年もちゃんとできる気がしないです笑
    とりあえず今年やってみます😳

• 11月16日