※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関わり方に悩んでいます。夫は気にしているけど、私は苦手で会うのがつらいです。どうすればいいでしょうか?

義母は親戚一同から嫌われ見放され、友人も1人もいない人です。
私自身も今までかなり傷ついたことがあってあまり関わりたくありません。
しかし夫は母子家庭の一人っ子で育ったため義母のことを気にしています。
夫にとってはたった1人の母親なので、我慢して会うべきだとは思うのですが、やっぱり会うのはしんどいです…
どうしたらいいでしょうか?みなさまの義母さんとの関わり方も教えていただきたいです😭

コメント

ママリ

基本的に旦那の実家には旦那1人か旦那と息子しか行かないです!
連絡も旦那と義母で取ってもらって、わたしのところに連絡来てもLINEも電話も無視し、旦那になんか連絡来たけどーって伝えて旦那からなんの用か聞いてもらってます。
電話は2回以上連続でかかってきたら緊急事態かな?と思って出ようと思ってますが、いまのところは1つの用事につき1回しかかかってこないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それすごくいいですね😭💕お互いストレスなく、孫にも会えるしその間1人の時間ができますね☺️旦那さまとお子さんで2人で行った時、心配な気持ちってありますか…?ガルガル期なのか単に苦手だからなのか、息子を会わせるのさえ、何かされたらどうしようかと心配で😭

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

心配で仕方なかったので、わたしの目の届かないところでも安全に過ごせるように、明日わたしが死んでも育児のことで困らないように、同じ親として常に自分と同じレベルの育児が出来るようになってもらいました。
    それが出来ないなら子供は行かせられないとハッキリ伝えましたよ!

勝手に何か食べさせたり飲ませたりとかされたら嫌だし、衛生面や危険なこととかも、これはいい、これはだめ、こういうところに気をつける等を義実家に行く時にこうしてと伝えても、日頃からやっていないとなんでダメなのか理解していなかったり忘れてたり、これくらいいいでしょみたいになってしまうので、日頃からやらせるの大事です!
    同じ親なのにやらせるって表現も変ですが😂

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😭✨ママリさんすごくかっこいいです。仰る通り、夫は日頃から全然育児していないので、子どもと2人にしたくないのかもしれません😭わざわざ苦手な人に会ってストレスを溜めるのも嫌なので、私もその方法で頑張ってみます!

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

義母問題なくても人間いつなにがあるかわからないので、困ることのないようにきちんと育児が出来るようになってもらうのは大事ですね☺️
    ミルクは何ミリ?何時間おき?とか、予防接種ってなにがあるの?いつやるの?とか、離乳食が始まればなにあげればいいの?どれくらい?とか本当に初歩的な事だけど、5分後に自分が倒れたり死んだとして旦那が「わからない、やったことない」じゃ困るし、子供に迷惑がかかるので😭
    安心して任せられるようになると自分も1人でお出かけ出来たり、お出かけ出来るからこそ相手が出かけるのも快く送り出せたりでその辺の喧嘩もなくなりました!

義母にそもそも会わせたくない気持ちもありましたが、どんな人間であれ子供からしておばあちゃんであることには変わりないのでわたしの意思で子供とおばあちゃんを疎遠にはしない、子供が自分の意思を持つようになって行きたくないなら行かないでいいかなと思って、いまは旦那の判断で行かせてます😌

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目から鱗です😭子どもに迷惑がかかる、本当ですよね。今自分ができているからいい、じゃなくてその先を考えないとですね!予防接種も皮膚の荒れも「ふーんそうなんだ」で毎回終わってたので、これからはビシバシ理解してもらって、夫と子どものために私も頑張りたいです!
    子どもにとってのおばあちゃんを自分の気持ち優先で会わせないのも、子どものためになりませんね…たくさんのことに気づかせてもらってありがたいです😭

• 11月15日
ママリ✨

そんな義母なら、実の息子の旦那だけ行けば?
と思っちゃいます。
関わりませんし、親戚一同から嫌われてるのにわざわざ子どもも会わせません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね!!!夫は、「私と子どもを義母に関わらせたくない」というくせに、結局は会わせたいと言い出します…かなりストレスです😭

• 11月15日
  • ママリ✨

ママリ✨

夫は育児一通りできるので、夫は信用してますが、義親は信用してません。
    義親の前で息子になるかもしれないという不安もあり、自分の命より大事な娘を信用のない人に預けられないので私抜きでは会わせません。

子どもが理解できるようになって義親に「会いたい」といえば会わせしますが、基本的に子どものお世話できない義親なので泊まりはさせるつもりないです。
    あとは独身義兄①は発達グレーで挨拶もしない、独身義兄②は旦那曰くロリ趣味があるので信用してないので無理です。
    ↑普段からコミュニケーション取れて、ならまだしも普段も喋らない義兄②なので何考えるか分からなくて怖すぎます。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は勝手に夫と義親を混同してて、夫も信用できない…ってなってました😢本当ですよね、何かあった時に責任が取れない人に預けたくないです😭
    うわ…かなり問題ありますね😢ロリ趣味はやばすぎますし自分が一緒にいたとしても怖くて近づけたくないですね!義親とはどんな関わり方されてますか?表面上では仲良く…みたいな感じでしょうか?関わり方を忘れてしまいました😭

• 11月16日
  • ママリ✨

ママリ✨

仲良くも悪くもしてないです。
    年に2〜4回会いますが、泊まりなしです。会っても30分ほどで解散します。

産後は旦那が義母に「ママリ✨に直接連絡しないで。話したくても俺に電話して。そのときママリ✨が代われるならかわるから。」と言ってくれたらしく、直接連絡取ることはありません。
    お礼などもわざわざ連絡しません、会ったときに言うくらいです。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適度な距離感大切ですよね。30分くらいの時間すごく理想的です🥹私もそれくらいの時間なら我慢できそうです!
    旦那さま気遣いが素敵です。

• 11月17日