※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお🔰
妊娠・出産

実母との関わり方について、死産を経験した女性が実母から厳しい言葉を受けてしまい、傷ついた気持ちを相談しています。次の妊娠が怖くなり、安心したいとのことです。

【実母との関わり方について】

先週息子を死産しました。
1週間経ち少しだけ気持ちが落ち着いてきたので、母と電話していたのですが、、。
基本的には優しい母なのですが、雑談の中で厳しいことを言われてしまいました。

※死産のこと、乳児期突然死症候群について出てきます。
不快に思われる方もいるかと思いますので、
嫌な方は飛ばしていただけますと幸いです。



1.妊娠前や妊娠中にちゃんとご飯を食べていなかったこと
 (食べ悪阻と吐き悪阻で食べたり吐いたりしていました)
 (妊娠前から昼はほとんど適当です。サプリは毎日飲んでいました)

2.10月から悪阻で休職していましたが、スーパーなど3日に1回程度散歩を兼ねて歩いたこと

3.妊娠ハイになっていて、幸せしか考えていなかったこと
 (妊娠報告のケーキをしました。祖母達には12週を超えたタイミングでエコー写真を見せながら報告しました)

4.乳児突然死が怖い話をしたら、心拍が止まってしまったらもうダメやろ、と言われたこと
 (死産だけでなく生まれてからも怖いという話をしていました。呼吸ベビーモニターをつけたいという話から出てきた言葉です。)


母が何も考えず、悪意もなく言っていた言葉なのですが。
やっと気持ちがマシになったタイミングだったので
また泣きそうになったしまいました。
実母だけが、私を責めたような気がしました。


そうではない、
死産は誰のせいでもない、
という言葉があればいいなと思って書いています、、
質問ではないし、支離滅裂な内容かと思いますが、
こういう場所でしか発散できず。すみません。
次の妊娠が怖くなってしまい、安心がしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

流産も、死産も、
誰のせいでもないです。
どうか自分を責めないで、
周りの言葉によって振り回されるなら会わないことをおすすめします。

私もそうでした。

  • まお🔰

    まお🔰


    そうですね、
    会わない方が良いですね、、
    振り回されて気持ちがブレてしまいます。
    お優しい言葉ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

流産経験ありますが、まさか自分がでした。
本当にこればかりは誰のせいでもないです。

どんだけ大好きな人でも誰であっても今の自分に悪にしかならない人は今は避けていいかなと思います、、

ちなみに世の中の人3食完璧にバランスの取れた食事の方の方が少ないですよ!
理由をつけるなら理由ができるけど正解なんてないし答えなんてないです。
少しの間であってもお腹の赤ちゃんを自分の身体で守ってたママさんは凄いですよ!!
ママさんは充分立派な人です!

  • まお🔰

    まお🔰


    そうですね、
    母と会うのは避けておこうと思います。

    はじめてのママリ様も、お辛かったですね、、
    今は自分を責めてしまっていたので、そう言っていただけるととても救われます。
    ありがとうございます😭

    • 11月15日