※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

子供が絵本を破ったが、受付から弁償不要と言われた。新しい絵本を持っていく必要はない。再訪時に菓子折りを持参するか迷っている。どうすればよいか。

子供が待合室の絵本を破ってしまいました。

この間上の子を医者へ連れて行った時のこと。
順番待ちの間、待合室にある絵本を読んでいたところ捲るのに失敗し、1センチに満たないほどページがピリッと破れてしまいました。
受付の方に謝罪し弁償する旨を伝えたのですが、「正直に話してくれただけ良い。このままで良い」と言われ、弁償しなくて良いとのことでした。
ですが、他の読む子のことを考えたり、そこの裂け目からもっと破けたりしたら申し訳ないと思っています。

このような場合、受付の方の指示通り何もしなくても良いのでしょうか?
何もしなくても良いと言われたのに新しい同じ絵本を持っていったらかえって迷惑なのでしょうか?
せめて菓子折りを持って再度伺うべきでしょうか?
皆さまならどうしますか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

.

受付の方がそう言って下さってるなら大丈夫かと思います。
菓子折りはやりすぎで逆に迷惑かな?💦って思いました💦
小児科ですか?小児科ならあるあるですし大丈夫かと思います。

次からは気をつければ良いかと思いました。

• ゆ

ご回答ありがとうございます!
    やはり指示通りじゃない方が迷惑ですし困りますよね💦
    小児科ではなく皮膚科だったんです。。
    本当、次から気をつけたいと思います。

• 11月15日
るな

ちょうど昨日病院の待ち合いしつで子どもに絵本読んでいたら、びりっびりに破れていて、テープで補修されていました。

小児科だとあるあるかな、と思います😊

• ゆ

そうなんですか!!
    結構あるんですね💦
    本当、次から気をつけたいと思います。

• 11月15日

小児科に限らず院内や店舗内の待ち時間の暇潰し用に置いてある本は色んな人が触るので、そういうこともあると思いますし、毎回弁償やお詫びなんて気にしてないと思いますよ😊
図書館の本でも破れたら基本テープで補強ですし、不特定多数の人が触るという時点でそういうものだと思います。

だからって「破れても仕方ないでしょ」という態度は違いますが、
今回ちゃんと報告もされてるので受付の人もその対応だったのでしょうし、
謝罪してるなら特になにもしなくて良いと思います!!

• ゆ

ご丁寧なご意見頂き、モヤモヤしていた気持ちがスッキリと、心が軽くなりました。
    その場ですぐ謝罪はいたしました。本当に次からは気をつけたいと思います。

• 11月15日