※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
妊娠・出産

不妊治療で限度額認定証を持っている場合は医療費控除は申請できません。全額負担している場合は申請できます。

今年の前半、不妊治療をしていて限度額認定証?を発行してもらっていたので月の支払いは限度額までだったんですけど、この場合は医療費控除は申請できないですよね??
限度額認定証を発行してなくて全額負担してたら医療費控除を申請して戻ってくる感じなんですかね?
苦手すぎて、わかる方教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ

医療費控除申請できますよ😃
自己負担分の合計が医療費控除の対象です!

• みんみ

みんみ

ありがとうございます🥺
    限度額認定証を提示して不妊治療を受けてたのですが、自分が入ってる生命保険で保険が降りた場合はその差額の自己負担分が対象になる感じですかね?

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです💡限度額認定証を提示して病院の窓口で支払った金額-医療保険の給付金=医療費控除の対象額です☺️👍

• 11月16日
  • みんみ

みんみ

やっぱりそうですよね🥺
    結構保険が降りたので親今回は対象外っぽいです🥹
    詳しくありがとうございました❤️

• 11月16日
maria

そんなに詳しくわかるわけではないですが、、、

限度額認定証を提示してなくて不妊治療(保険診療)を全額負担していたのなら、高額療養費の申請をして限度額以上支払った分を返金してもらったほうがいいと思います。

医療費控除は税金が返ってくるって感じだと思います。

限度額認定証使ってても医療費控除は受けられるはずです。

税務署に相談してみるのがいいと思います!

(違ってたらすみません😔)

• みんみ

みんみ

ありがとうございます!
    生命保険で保険が降りてる場合はその差額の自己負担分が対象になるんですかね🤔?
    限度額以上の保険が降りてる場合は医療費控除やれないですよね😂💦

• 11月15日