※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うん子森森
お金・保険

医療費控除についての質問です。2018年と2019年に10万以上支払いました。訂正申請で還付可能。2018年支払いも今年までなら可能。来年の確定申告時に医療費控除の申請が必要ですか?

医療費控除について質問です

2018年に入院、通院で10万以上支払いました
そして2019年に出産、通院で10万以上支払いました

この時に医療費控除の申請をしておらず、後から訂正申請すると還付金があることを知りました

ただ期限があり支払った年の翌年1月1日から12月31日までの5年間が期限となっているようなのですが2018年分もまだ今年であれば間に合うと言う認識でいいですか?

また今年も通院で10万以上いきそうな場合は来年の2〜3月の確定申告の時期に自分で税務署で医療費控除の申請をすればいいと言うことでしょうか?

コメント

優龍

医療費控除は
年中いつでもできます
確定申告の時期にしなくても
今でもできます。

ただ10万以上でどれくらい
かかったのかわかりませんが
10万ちょいだと
ほんの1000円程度しか戻ってきませんけどね。
20万あれば
1万戻る可能性が出てきます。

  • 優龍

    優龍


    ただし令和5年の分は
    年明け以降になったらできます

    • 11月15日
  • うん子森森

    うん子森森

    2018年分は間に合いますか?
    20万くらいですね

    • 11月15日
  • 優龍

    優龍


    20万あれば
    1万くらいは戻りますね

    早くやった方がいいですね。

    • 11月15日
はな

2018年分は、今年の12月までなら間に合います。

ただ、金額によるのですが、10万を少し越えたくらいなら
戻るのは少額なので、手間と比べてどっちを取るか、も考えた方がいいかもです。
手間かけて結果控除されるのは2000円、とかってこともあるので。

あと、医療保険受け取ってたらそれは引かないといけませんが、引いてありますよね?

  • はな

    はな

    年間20万あるならやったほうがいいですね🫢
    2018年分はあと1.5ヶ月なのでお早めに!

    • 11月15日
うん子森森

20万くらいでした🥹
保険金は受け取ってないです!

うん子森森

みなさんありがとうございました!