※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もさもさ
その他の疑問

姫路市のスマホからの保育園申し込みについて10/18にマイナポータルから…

姫路市のスマホからの保育園申し込みについて

10/18にマイナポータルから保育所申請を行いましたが未だ処理中と表記されます。
11/15締め切りなのにこんなに時間が掛かるものなのでしょうか。
近所のママさんは私の後から役場に直接出しに行って速攻で受付されたようです。
こんなことなら直接行けば良かったと思いながら取り下げてもう一度行くのもな…と思って待っている状況です。

私と同じようにマイナポータルから姫路市の保育園入所申し込みをされた方はいますか?
受付完了された方は何日くらいかかりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく処理中です。
保育園から『未着』になっている、という連絡があったので市役所に電話したら処理中になっていたら問題ないとのことでした。
お友だちの受付されたのと同じ状態です。
でもドキドキします💦

• もさもさ

もさもさ

ですよね…遅すぎて本当スマホでやるメリットないじゃん…となりました。
    10月末に一回電話して同じ事を言われ、受付番号をお伝えしてあと何日くらい待てばいいのか聞いたら数日後には受付完了のメールが来ると思いますと言われそのまま半月経ったのでもう不信感しかないです笑

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電子申請にしたところで、就労証明書は手書きのまま...
    それの確認・入力にはやっぱり人の手が必要なんだから、時間はかかりますよね...
    あのややこしい書類こそなんとかしないとかわらないんじゃ...って思います。

• 11月16日
  • もさもさ

もさもさ

ほんとそうですよね…写真で提出だから原本提出されるより見づらいでしょうし…
    あと役所側も電子申し込み担当とかに人員割いてないんだろうなとも思います

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私もまだ処理中です😭
ほんと電子申請の意味…。こんな不安にさせられるとは思ってもみなかったです💦

• もさもさ

もさもさ

ですよね…
    パンフレットにもあんなに電子からやれって言ってたからやったのに…って感じです😭

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私は12月入って、先日『完了』となりました。
遅いので気が気でないですよね。。。

気になるのは、11/13に保育課から電話があったようなんですが取れず、すぐ折返したのですが「担当者不在で折返します」
まったく電話ないので改めてかけると「担当者不在で折返しは15日以降になるかもしれないですが、お待ち下さい」
それ以降、結局電話ないです。

『完了』になったし、今更不備がありましたと言われてもなぁと放ってます。

• もさもさ

もさもさ

わたしも12/8にようやく完了となりました…
    本当に遅すぎますよね。
    保育園の空きなし公表後の変更は2日で締め切るくせに……とモヤモヤ溜まりっぱなしです…

• 12月19日