※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

義両親からは10万円ずつのお祝い金をもらっていて、その他にも様々なイベントでお金を包んでもらっています。実両親からは物を贈られることが多く、大金をもらうことに戸惑いを感じています。

七五三のお祝い金について!

七五三のお祝い金、義両親や実母からいくら貰いましたか?

義両親が何かイベントのあるごとにお金を包んでくれていて、
出産時 10万円
(義両親の親族からだけでも70万円ほどいただきました)
初節句 10万円
ハーフバースデー 10万円
お年玉 2万円(私に1万円、2歳の息子に1万円)
主人の転勤で数ヶ月前に引っ越した際も50万円
先月幼稚園に合格した時も5万円

とだいぶ頂いているのですが、
先ほど七五三のお祝い取りにおいでね〜と連絡が入り、
こんなにいただくものなのかと戸惑っています。

実両親は
出産時も初節句もハーフバースデーは
息子にプレゼントを買ってくれ、
お年玉は5千円
幼稚園合格はリュックや家で揃えるものを買いに行こう
と、どちらかといえば物なのですが…

実両親のやり方で育ってきてる私には
毎度こんなに大金を貰うのが申し訳なく辛いです。
もちろんそのおかげで息子の貯金はとてもありますが…

みなさんはどのくらい頂いているのでしょうか?

コメント

ママリ

七五三はどちらからも貰ってません😳
お祝い金なんてあるんですね!

  • ちょこ

    ちょこ

    やはりそうですよね。
    実両親に渡すのが普通なの?と聞いたところ、うちは渡すつもりはなく、着いて行った時にお参りの料金を出してあげようとは思っていたけど…と言われて戸惑っています。
    内祝い?お返しみたいなのも必要なのかな?と思うと考えることが増えて胃が痛いです…💦

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

義親
1人目だけ出産時10万
初節句 なし
お年玉500円〜2千円(年々増えていく、義兄弟と同額)
引っ越し新築 なし
七五三も誕生日も無しで小学校入学に3万です!

実親
出産時 200万の車
初節句 1万+お雛様
七五三 1万
誕生日クリスマス 各1万
お年玉毎年 1万
入園入学 各1万

お食い初めとか七五三とか実親も義親も誘っても来ることはなく、
1歳の誕生日も義親は来ませんでした😂執着も関心もあまりないですかね🤔

お家によるんだな〜と思いました🙂
父が他界したんですが、「遺産から孫に小遣いやれよ」と泣いていたので、義両親さんがくださるなら、お気持ちだと思って受け取っていいと思います😭

はじめてのママリ🔰

分かります!

私の実家も物が多いです!
そもそもそこまで裕福ではないのでたくさんお祝いを包む事が出来ません。
それでも結婚、出産、お宮参りなどで包んでくらて
プラス色々その都度買ってもらってます!

義実家はなんでもお金で物を頂いた事はそんなになくお祝い金をいただきます。

なんか貰いすぎて気が引けるし違う環境で育ってるから慣れません。
めちゃくちゃ気使うし、疲れます😵
お祝いだけじゃなく普段の事でも😭

育った環境が違いすぎるとホント大変です😭

まる

私のとこも両家共イベント毎に大金くれるので全て子供の通帳に入れています😌

おかけで子供はお金持ちです😂

CHA

うちは七五三のお祝いとして
義実家 10万 
実家 3万
親族から 1万
いただきました。

ハーフバースデー知ってるおじいちゃんおばあちゃんなんていらっしゃるんですね😅笑
お引越しで50もくれる意味がよくわからないのですが😅ご実家の近くに引っ越ししてくれて嬉しい!お金どうぞ!って感じなのでしょうか?💦

私もお金もらいすぎるとちょっと気が引けてしまって、ちょっと遊びに行く時にもお土産いるかな!?とか旅行先でも何か買ってく!?とかそわそわしてしまうタチなので😅
物の方がなんとなく気が楽です💦

でもいただけるなら息子くんのために貯めておけばいいと思います😊ありがたいですね😊

deleted user

義実家
出産時 10万
初節句 0
ハーフバースデー 0
お年玉 3000
誕生日、クリスマス 0

実家
出産時  0万
初節句 3万
ハーフバースデー 0
お年玉 3000円
誕生日、クリスマス 5000円程度の物

七五三は共に 0です