※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが発語が少なく、喃語もあまり発さない状況です。遅いかどうか気になりますか?発語の目安は知りたいです。

生後11ヶ月、発語が少ない気がしてます、、💦

数ヶ月前までは「ぱぱぱ」「ばばば」と言っていたのですが、そういえば最近「ぱ」や「ば」の発声はなく、「ままま」とは1度も言ったことありません💦

最近はとにかく発狂って感じで、「あーー!」「ぎゃー!」等が多く、喃語的な言葉も「ちゃうちゃうちゃう」みたいな言葉は言いますが、いわゆる喃語という言葉はあまり発しません💦

これって遅いでしょうか?
生後11ヶ月だと発語ってどれくらいですか?

コメント

りん

11ヶ月で発語がたくさんある方が珍しいと思いますよ😅
それは普通に喃語なのでは?

• りりり

りりり

これも喃語なんですね😌
    「まんまんまん」とか「ぱぱぱぱ」とかを発するイメージだったので💦

• 11月14日
ちい

うちも今生後11ヶ月で「バイバイ」「とーたん(お父さん)」「ちょーだい」などが正しい場面で言えるようになりました。
ただ恐らくこれは早い方だと思います。
子育て広場のお子さんなどを見ても11ヶ月で発語できている子はうち以外いませんでした。
言えてもまままままの続きで「ママ」と言ってるように聞こえるくらいだそうです。
まだ全然焦らなくて大丈夫だと思います😊

• りりり

りりり

もうそんなにちゃんとした言葉が言えるんですね😳凄いです👏✨
    喃語というと「まんまんま」と言う子が多いイメージがあって、息子は「ま」を発さないので心配になってしまいました💦

• 11月14日
すうちゃん

ぱぱぱ ばばば ままま まんまん 
うまうま あぅー だぁー
みたいな感じです☺️

なんとなく、母を呼んでたり
犬を飼ってるので名前の頭文字だけ
ご!ご!と呼んでたりします。
他の動物を見たときは全部
がおー!とかです🤣笑

本を読んでほしかったり
おもちゃで遊んでほしいときは
あ!あ!と言って持って来ます🥰

• りりり

りりり

凄いです!!
    私もイメージではそれくらいの種類の喃語を話してくれると思っていたのですが、、ほとんどなくて😭💦
    あんまりこれを見た時にこの喃語を言うみたいなことは無いんですよねー🤔💦

• 11月15日
めいめい

全然遅くないと思います!
喃語増えるの1歳くらいらしいですよ😀

うちは、なんなんなん まんまん ばばば うわ えぇ? って言ってます👶🏻
なぜかいつも疑問形です。笑
バナナのことはナナナって言ってる感じありますが、それだけです!
パとか破裂音はまだ言えないです。

最近、バイバイとかキラキラとかは発音はしないけど私の口の動きの真似をしてたり、私が鼻歌うたうと一緒にふんふーんって言いだします♫
静かな空間では子どもも静かにしてくれることが多くなったり、色々と少しづつその場面に合わせる感じを学んでいってるのかな~って感じです🙂
みぃさんのお子さんも学んでる最中だと思います😊

• りりり

りりり

喃語は少ないですが、確かに大人の言葉を少しずつなんとなーく理解してる感じは出てきてますし、歌とか動きにはよく反応してます🤍
    まだまだこれからですかね☺️
    ゆっくり待ってみます。
    ありがとうございます😌✨

• 11月15日