※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。娘が体重増加しにくく、授乳のタイミングが分からず心配しています。混合授乳で母乳後のミルクを飲まず、体重が減少。タイミングが分からず困惑しています。母乳外来でも解決せず、完全ミルクに切り替えようかと思案中です。

授乳のタイミングは分からない、遊び飲み、授乳中寝てしまう娘が体重増加しにくく心配で気がおかしくなりそうです。

生後3ヶ月半の娘を育児中です。

混合授乳日に7回していたのですがここ2週間前くらいから母乳後のミルク40〜60mlをいらないのか哺乳瓶を口に入れてたら泣く、ニコニコして乳首を口からだす、飲んでも暴れて嫌そうにする等があり、母乳で足りるようになったかなと嬉しく思っていました。でもミルクを飲む時もあります。飲む時は1日1回80mlを母乳後ペロンと飲みます。

しかし、体重が1週間でマイナス7gになってしまいました。次の1週間は1日9g増加くらいでした。
足りていないんじゃないかと思います。

うちのコはお腹が空いていても泣かず、あげないと普通に5時間くらい空いてしまいます。とりあえず3時間間隔であげているのですが、6時間空いてもきちんと飲まない時がありました。とにかくタイミングが全く分かりません。

また、母乳を飲んでいる最中気持ちよくなるのか寝てしまいます。寝ながら飲んでくれる場合はいいのですが、大体はチュクチュクと軽く啜る程度です。足りてないと思います。片方の乳飲みで満足する場合もあり、胸がはって辛いです…起こそうと音を立てたり身体を優しく揺すったり足裏をこそばしたりと色々やっているのですが起きない時は起きない、起きてもまた母乳啜って寝てしまうがほぼ毎回です。
しっかり起きていても周りが気になるのか身体をそらして集中して飲まない時が多い。

いつお腹が空くの?
お腹いっぱいになっているの?
お腹が空いた時泣いてくれないからいつあげたらいいの?

母乳なのでどれくらい飲んでいるのか分からず母乳外来で測ってもらってもこの時期飲みムラがあるのであまり意味が無いと言われました。
せめて毎回ミルクをしっかり飲んでくれたら安心できるのですが…本当にこのままでいいのか、このまま娘がちゃんと育つのか心配で毎日辛くて辛くて泣きそうです。

もう完全ミルクにしてしまおうかと思い始めています。母乳が出ても娘が飲んでくれない…

コメント

ママリ

授乳中に寝てしまうのは、口におっぱい含むと鼻含めお顔にお母さんの体温を感じ、匂いを感じて安心して寝ちゃうのかなぁと思います。
あと、母乳出てるからその後のミルク要らないのはその通りで。その後80飲む時だって問題ないですよ🙆‍♀️ありましたありました。

私も上の子が飲むの下手で混合。どっちを飲んでも全部吐き出したかなってくらい毎回吐いてました。
下の子は舌小帯短縮症でうまれつきあ母乳が上手く吸えず完ミでした。
そして2人とも体重全く測りませんでした。一日や1週間の数グラムは誤差範囲で、増えたり減ったりしてても1ヶ月ごととかで成長曲線に入ってればなんの問題もないです。大幅に下回れば心配ですが、そのために検診もあるので☺️
数グラム、お砂糖でもいいので計って手に乗せてみてください。

授乳も泣かない時はある程度時間を決めてあげる。もしその間に泣けばそれはそれであげるでいいと思います😌
もちろんママのストレスになってるなら完ミにするのもありだと思います!ただ、吸ってもらいたいなって気持ちがまだあるなら栄養はミルク、精神的な安心感のためのおっぱいくらいの気持ちでもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    読んでて自分が気にし過ぎているのかなと気づきました。始めての赤ちゃんでわからないことばかりで、はっきりした答えがなく、それが苦しくて毎日毎日ないていました。体重のことを考えたないんですけど、ついつい授乳の時に飲まなくて気にしてしまっていました。もう少しおっぱい頑張ってみます。

• 11月14日
MA

下の子があんまり飲まない子で、指導受けてました😅

うちは2ヶ月の助産師訪問の時に体重のふえが悪いと指導があり、そこから1週間ごとに母乳相談に来るよう言われ通ってました😖1ヶ月くらい通ったかな?

こちらとしても母乳は出てるしミルクも足してるのにあげても飲まないんだもん😭と思いながらの試行錯誤…
結果的には本人が飲まないならどうしようもないとなり、少しでも増えてるならよしとしようとなりました。今後1ヶ月に1回はどこかで体重測って減ってることがあればすぐ再度相談なり受診するよう言われてました。

うちはミルクは夜寝る前だけで固定してましたが、80飲めばいい方でした😅1歳すぎの断乳まで120飲んだのも片手で数えて足りる程度です😅

ちなみに、体重の7g9gとかは砂糖ならティースプーン一杯ちょい程度だし、おしっこうんちが出た出てないでも変わるし目安に考えるのは細かすぎると思います🥲誤差の範囲内かと!

たしかに心配だけど、元気ならもう少し長い目で見てあげて大丈夫です。
今赤ちゃんのうんち調べたら3ヶ月の平均は1日60-100gみたいですよ!便秘や快便の子でも1週間でも100前後は誤差ありそうですよね

母乳外来も行かれたようですが、そちらはあんまり親身になってくれてなさそうな発言だなと思いました🥲不安で受診してるのに…
不安で1人で背負いきれないなら助産師相談とか他に相談してみてもいい気がします🥲担当の保健センターの職員さんとかもいるはずですし。

今3ヶ月なら早ければあと2ヶ月くらいで離乳食ですし、それまで体重減らないよう気をつけて見てあげる感じでいいんじゃないかと思います🥺

うちの子も飲まないし栄養不足で何かあったらって不安で押しつぶされそうでしたが…元気もりもりですよー!大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでくれの凄く心配ですよね、その子の個性と分かっているのに体重のことで頭いっぱいになり何とかしてあげたいという気持ちでしんどいですよね…。
    本人はいたって元気で、痩せてもおらず、程々にプクプクしています。おしっこも1日8回、ウンチは毎日出ないですが2日おきに自分で出してるいます。ウンチの量調べていただいてありがとうございます。

不安過ぎて保健所の担当さんや、ボランティアの育児支援の方にも何回も相談にのっていただいており、体型からみて大丈夫、体重は1か月おきに見て減っていたら対策しようと言われています。でも毎日毎回授乳していて飲んでくれないとその度に凹んでしまいます。産後ホルモンのせいなのか心配が異常に出ており自分も苦しい状態です。

おっしゃる通りもうすぐ離乳食が始まるます。そこで少しでも食べてくれたらいいのですが、早くから始まらないかなとソワソワしています。

お子さんは今はお元気なのですね、そのお言葉に希望が見えました。もう少し頑張ってみます。

• 11月14日
  • MA

MA

グッドアンサーありがとうございます🥺恐縮です

ぷくぷくしてるならそれこそ問題なさそうですね✨🥹赤ちゃんも動き方によって低燃費の子もいるし、お子さんは少ないエネルギーで足りるタイプなのかもですね😊
    また母乳はミルクと違ってママによって栄養分もカロリーも若干違うらしいしママの母乳は栄養価高くて量は少なくても十分栄養取れててぷくぷくなのかもです😊✨

気負いすぎず3ヶ月の赤ちゃんとのかけがえない時間楽しんでください😁

• 11月14日
しま

わたしの娘もお腹が空いて泣いたことがないです。
そして授乳中寝てしまいます(今も授乳中ですが寝てます)

3ヶ月の頃は同じようにめちゃくちゃ悩んでました。助産師さんに家に来てもらって相談したり…
その頃はとにかく頻回授乳で頑張って飲ませてました!
体重を頻繁に測ると気にし過ぎてしまうのがわかっていたので1ヶ月単位で見るように変えました。
離乳食が始まったら体重も平均内に増えてきました😊
まあお腹が空かない+食に興味がないのか離乳食も基準値の最低くらいしか食べませんが…

少しでも参考になれば…🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況であった人がいて少し安心しました。

授乳のタイミングが分からないのも吸ってくれないのも本当にどうしようもなく、辛いですよね。頻回授乳ですがどれくらいの頻繁であげていたでしょうか?
    以前グズったら即あげる!を行ったのですが、眠かったようでやっぱり吸わせると寝てしまうが殆どで自分の体力も保たなく辞めてしまいました。

• 11月14日
  • しま

しま

3時間であげていました!
    お昼寝や夜間は起きたらあげるのようにしていました☺️

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

期間が空いていますが、お見かけして、お気持ちよく分かる!と思ってコメントしました😵

私なんか2人目なのに、毎日不安で検索魔になっています笑
加えて息子は吐き戻しが急に増え、体重の増えも良くなく、病院行ったり市の助産師さんに相談したり、地域の助産師さんに行ったりしています😂
皆さんの回答も参考になります✨

ちなみに、うちの上の子も同じ感じで、離乳食も食べなくて…って感じでした。
10倍粥作るっても食べないし、めんどくさい!と思ってある日中期に食べさせるような大きさ・柔らかさの離乳食をあげたら、めちゃくちゃ食べました笑
液体を飲むのが嫌だったみたいで、その後は離乳食が足りない!と騒がれるほどになり、成長曲線に急に入るようになりました!
1歳まで母乳は続けて(出ているか謎)、ミルクは9ヶ月?10ヶ月くらいで辞めました。
栄養は離乳食で摂っていたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。遅くなってすいません。
    今娘は5ヶ月になりました。あれから授乳間隔を4時間に空けると飲んでくれるようになりました。4か月検診でも緩やかに体重は増加しており、このまま混合で行こうねと安心していました。
    しかし、私の片乳首が浅吸いさせていたせいでついに激痛が走り、吸わせれなくなったり、娘が7時間以上飲まない時もあったりと色々トラブルがあり私のメンタルがやられ、中途半端な混合より、娘が飲みやすそうな完ミに切り替えることになりました。

離乳食も始まる時期なのでここがきりが良いところなのか、5ヶ月も頑張ったのだからと自分で納得しミルクで成長してもらおうと思います。離乳食の情報ありがとうございます✨娘も離乳食パクパク食べてくれる子でありますように!

• 12月23日