※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌がカサカサで赤くなっていて、保湿しても改善しない状況。ニコ石鹸の効果や保湿方法についてアドバイスを求めています。赤ちゃんの保湿は重ね塗りが必要かどうかも気になっています。

【赤ちゃんの肌について質問です】

生後3ヶ月の赤ちゃんのお腹と背中だけ肌がカサカサで赤くなっています。乾燥かなと思って、朝夜保湿をしっかりしてワセリンも塗ってますが、治りません。😢
これよかったよー!ってものがあれば教えていただきたいです!
あとニコ石鹸って本当にいいんですかね?笑
よくインスタグラマーの人が勧めてるのをみますが、あまりにもよく見るので信用できなくて…笑笑

今保湿にはミルクタイプのものを蒸れそうなお尻周りに、
ベタベタするクリームタイプのものはその他に使ってますが、
赤ちゃんの保湿も大人のスキンケアと同じように重ね塗りとかしたほうがいいんですかね、?
ミルクタイプ→クリームタイプとかです!!

たくさん回答いただけると嬉しいです😊😊

コメント

はじめてのままり

アロベビーがほんっとにいいです!!!お高いですが…😅
アトピタも使ってたんですけど、アロベビーにしてからもちもちです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アロベビーやっぱりいいんですね!!!
    今アトピタ使ってるけどよくもなく悪くもなくって感じで…
    アロベビー買ってみます!!!
    アロベビーはローションタイプのみですよね??

• 11月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

アトピタ可もなく不可もなくですよね😂
    ローションタイプのみです!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    調べてみます!!!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私は真冬はよく乾燥してたのでローション→クリーム→ワセリンってしてました。
あと朝晩だけじゃなくて、1日4~5回くらいは塗りたくってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4.5回!😳笑
    でも本当それくらい塗ったほうがこの時期は良さそうですね😢😢

もうちょっと頑張って塗ってみます!!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私自身看護師ですが、勤務先の皮膚科でもかかりつけの皮膚科でもわざわざ固形石鹸をオススメしてる医師は1人もいません😅
Instagramでも皮膚科医が注意喚起してますが、ニコ石鹸のような固形石鹸は弱アルカリ性なので洗浄力が強いです。
つまり、乾燥しやすいです。
口コミにはしっとり保湿される〜等ありますが、それはすすぎ残しでは?と思います。
オーガニックだとか天然成分は=からだに良いという意味ではないですし、食品由来成分はアレルギーリスクを高めてしまいます。
上の方がオススメされているアロベビーも、天然成分が売りの商品なので乾燥肌に使えばかぶれたりアレルギーリスクが高くなる可能性があります。
なので、広告等にはお気をつけください💦

保湿に関しては、クリーム又は軟膏タイプのものを塗ってから、ワセリンを塗るのが効果的です。
ただ、同じ剤形でも保湿剤の種類によっては保湿力が変わるかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😊😊
    合う人には合うけど、合わないとアレルギーのリスクとかもあるということですかね??
    もし天然成分のものを使うなら、パッチテストとかしてみて、慎重に使ってみます😌😌

ワセリンとかはお尻にも塗ったほうがいいんですかね??
    かぶれないか心配で…

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質的に合わないとアレルギーになるのではなく、アレルゲンを皮膚から吸収してしまうと経皮感作が起こって未来のアレルギーリスクを高めるという意味です🥲
    例えば、アーモンドオイルなど食品成分を塗り続ければ、将来ナッツ類にアレルギー反応を起こすかもしれない…など。

ワセリンはお尻にも塗ってあげると良いですよ😊
    オシッコやウンチがお尻についてしまうとかぶれの原因になるので、ワセリンはそれらからお尻を守るバリアになります。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

解決していたらすみません💦

私は1人目の時から赤くなったりしたら皮膚科で処方して貰ってます!!市販で買うより安いですし、特に女の子なので肌にいいものを!と思い皮膚科に相談しに行ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに皮膚科でもらうのが1番安心かもしれませんね…😅😅
    赤ちゃんでも小児科ではなくて皮膚科に行っていいんですね!!
    アホすぎてそんなことも知りませんでした😂😂

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツかぶれや乳児湿疹など肌の事は、肌の専門医に行った方がいいかなぁと思い通い始めました!!病院によってはダメな所あったらすみません💦

• 11月13日
きなこ

セラミドが良いとスキンケア講座で習ったのでミルふわ使ってますがずっとモチモチ肌ですよ🧡看護師の方も書かれてますがオーガニックとか無添加🟰体に良いではないので💦
合うものが見つかりますように☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体に合う合わないが大事ですね😢
    ミルふわのものは保湿力高いですか??

• 11月13日
  • きなこ

きなこ

保湿力はすごく高い‼️という程ではないです☺️
    なので気になるところはミルふわのあとにワセリン塗ったりしてました❤️

• 11月13日
いち

よければ参考までに…。
うちでは最近ミノンの保湿ミルクを使うようになったら、肌がちゅるちゅるになりました✨
最近ヨダレが増えたのですが、かぶれることもないです!
保湿クリームの方だと生後6ヶ月からみたいなので保湿ミルクの方、おすすめします😊