※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

母乳あげたいけど悩んでます。手搾乳がいいですか?24時間冷蔵保存できるけど継ぎ足しはNGでしょうか?

母乳あげたいのですが、あまり赤ちゃんが母乳吸ってくれないので手で搾乳してます。まだ10分で10ml程しか出てないのですがやはり手動や電動の搾乳機買うよりも手で絞る方がおすすめでしょうか?

疲れてやめてしまうので悩んでます💦

また、24時間は冷蔵保存できると思うのですが継ぎ足しはしないほうがいいでしょうか?

コメント

プーさん🐻

まだ飲む力が弱いんですね❤️
最初に母乳を直で吸わせる→絞ったものを哺乳瓶であげる→ミルクを足す→搾乳して冷蔵ってやっていました!
1ヶ月もすると飲む力がついてきて直母が上手になると思います😊
私は搾乳機と相性が悪く、搾乳機だとほとんど出ませんでした😭
ピジョンとメディア使いました。
搾乳した母乳は継ぎ足しはせずに一回で取れた分だけを冷蔵していました。
で、次の授乳の時にあげていました!

  • るり

    るり

    遅くなりました🙇‍♀️
    例えば80mlあげる時期に搾乳したのが50だとしたら、ミルクを30足すということで合ってますか??🥺
    今も吸ってくれる練習しないと1ヶ月の時を待つだけじゃダメですよね?😨
    相性があるのですね!💦 ちなみに手動使ってましたか?? 

    • 11月15日
りんたろ

私は手で搾って5CCからスタートして、ピューって母乳がでてくるくらいになってから、助産師さんに、搾乳器にしようか!と言われました😄

うちの子もおっぱいへたっぴで、
でも母乳でいきたかったので
毎回搾乳して飲ませてましたよ!!

ある程度出るようであれば搾乳器楽でおすすめです♪
私はメデラの手動使ってます♪

継ぎ足しも全然してます(*^^*)

  • るり

    るり

    遅くなりました🙇‍♀️
    吸うのがヘタでも毎回吸わせてましたか??🥺
    吸わせず搾乳だけだったら母乳量は増えないのでしょうか🥲 メデラ有名ですよね!ありがとうございます⭐️

    • 11月16日
  • りんたろ

    りんたろ

    毎回ではないです😅(笑)
    お互いに疲れちゃうので😅
    本当は夜中に練習した方がいいと言われますが、
    夜中はしんどいので、元気のある日中に練習してました!
    10分くらい格闘して、
    ダメなら搾乳か、ミルクにしてましたよ!

    全然!練習と言っても最初は
    ほぼ吸えてなかったので😅
    月齢に合わせた量を搾乳してたら、
    どんどん母乳出るようになりました〜
    今では160出ますよ😂

    1ヶ月半くらいで、直母もできるようになりましたし😊✨

    • 11月16日
  • るり

    るり

    夜中の方が分泌量が増えるからでしょうか??🤔
    10分格闘すごいです、、
    泣いたり仰け反られたりすると諦めちゃって💦
    搾乳で量増えるのですね🥺まだ手で絞って15-20mlくらいですが頑張ります😭⭐️
    ちなみに搾乳は3時間毎くらいでされてましたか?

    そうなのですね🥺ミルクと搾乳であげているのですが、哺乳瓶の乳首に慣れてしまってもう直母はできないと思っていました💦

    • 11月16日
  • りんたろ

    りんたろ

    そうです!でも夜中しんどくて😅
    でも10分はめあすですよ!
    疲れちゃってたら練習すらせずに
    搾乳したの、飲ませたりもしてましたし💦
    泣かれるの結構しんどいですよね💦
    でも私はお互いに、まだ出会って間もないし、しょうがないよね!
    私も頑張って吸いやすい乳首目指すから、
    お前も頑張ろうぜ!
    ってな精神でやってました😊
    ネットで調べても3ヶ月は見た方がよい!とかいてありましたし!

    赤ちゃんの哺乳力もまだ未熟なのと、
    おっぱいもまだたくさん出ないので、
    最初っから上手く行く人のが少ないみたいですよ😉

    搾乳は3時間おきにやってました!
    胸が張ってきちゃうのもありましたし😅
    手で絞ると結構無駄になりません?
    哺乳瓶使ってるなら、搾乳器洗うのもあまり変わらないので、搾乳器おすすめですけどね🥹

    最終的には保護器つけて、
    吸えるようになってきて、
    直母できるようになりましたよ!

    • 11月16日
  • るり

    るり

    返信ありがとうございます🙇‍♀️♡
    夜中しんどいですよね💦最近日中もあまり練習してないから吸い方を忘れてしまってる気がします🥲上手く吸えるのに3ヶ月かかるのですね😳 

    手で絞ったら服に垂れたり無駄になっちゃいます😂
    メデラの手動搾乳機か保護器どちらを先買うのがおすすめなどありますか?🤔🌼

    何度も質問すみません🙇‍♀️

    • 11月17日
あずき🔰

私も産まれて何週間か母乳を全く吸ってくれず搾乳であげてました!!
ずっと搾乳器で絞ってあげてましたよ!!^^
入院中は、余りにもギャン泣きで吸わないので助産師さんもお手上げで完ミを勧められるくらいでしたが、搾乳しながら母乳の練習して3ヶ月くらいで完母にできました!!
継ぎ足しについてはしないよう指導されたためしてませんでした!

  • るり

    るり

    遅くなりました🙇‍♀️
    やはり搾乳しつつ、母乳吸う練習も必要ですね🥲!哺乳瓶の楽さを知ったからかあまり吸ってくれず💦😭
    搾乳は一日何回くらいしてましたか??

    • 11月16日
  • あずき🔰

    あずき🔰

    分かります〜😢
    母乳を飲ませようとギャン泣きするのに哺乳瓶だとゴクゴク飲むので、悲しくて泣きながら搾乳してました🥹
    搾乳は母乳量が増えるまでは3〜4時間に一回はするように言われてましたが、眠すぎてサボったりもしてました😅搾乳器は楽なのですが消毒のために分解→組立があるので本当に寝れなくて😱
    ちなみに私は保護器を使って母乳でいけるようになりましたよ!!
    逆に保護器がないと飲めなくなってしまいましたが、搾乳してた時よりはだいぶ楽です😂

    • 11月16日
  • るり

    るり

    わかります💦🥲
    ちなみに搾乳は自動と手動どちら使ってましたか??
    なるほど、毎回消毒しないとダメなのですね😳💦
    搾乳をやめて保護器に切り替えたということでしょうか?☺︎
    メーカーはメデラでしょうか??

    • 11月16日
  • あずき🔰

    あずき🔰

    搾乳器はピジョンの手動のものを使ってました!!
    部品が結構多いので消毒が結構面倒です😅
    最初は保護器も拒否だったので搾乳してミルクも与えながら保護器で練習して、最終的に保護器での母乳のみになりました!!
    乳頭保護器はカネソンのハードタイプを使っています!

    • 11月16日
  • るり

    るり

    カネソンというメーカーのもあるのですね!調べてみます☺️ 保護器も搾乳機もまだ持ってないので買ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月17日