※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちー
子育て・グッズ

下の歯が前に出ていて心配です。受け口になる可能性があるので治りますか?

上の歯が生えてきて気づいたんですが、下の歯の方が前に出ています(>_<)骨格は問題ないと思うのですが…。このまま受け口になったらと思うと心配です。治りますかね⁇(´・_・`)

コメント

るちゃん

まだまだ奥の歯も全て生え揃うまでは分からないので大丈夫だそうですよ〜♪
赤ちゃんは結構受け口みたくなってる子多いです😊笑う時とか特に!
歯が全て生えてから、だんだん噛み合っていって調整されてくそうです✨

歯や骨格は遺伝が強いので、ご両親や近しい親族に受け口の方がいると可能性は高くなりますが…そうでなければ、治ると思います♪

• もんちー

もんちー

生え揃うまでじっくり様子をみていこうと思います(o^^o)周りに受け口の者はいないので、あんまり心配しすぎなくても大丈夫ですかね☆赤ちゃんは、結構多いんですね‼︎安心しました(^_^)歯磨きナップも頻繁にではないですが、使うようになったんですが、歯の端に白く色が変わってるところがあって… 歯垢ですか⁇歯磨きナップは、朝昼晩大人の歯磨きみたいにする方が良いのですか⁇また質問してしまってすみません(^_^;)

• 3月1日
  • るちゃん

るちゃん

うちの姪っ子も、ずっと顎出してたので受け口かな?と言ってたのですが3歳になった今では歯並びも綺麗ですし受け口ではないですよ☺️
    娘も歯の生え始めは、頻繁にしゃくれさせてましたが、奥歯も出てきた今はあまりやらなくなりました♪♪

どうでしょうね?😣💦健康な歯でも色は均一ではないそうですが、子供の虫歯は白いというので、気になるなら一度小児歯科で診てもらったほうが安心かもしれないですね✨生え始めから色がマダラなら、元々の歯の色な気がしますが…
    歯磨きナップも、もう少し生えてからの歯磨きも、「毎回するほうがいい」と言うお医者さんと、「回数より質だから夜寝る前に念入りに」というお医者といるそうなので…どちらがいいのか私も迷走中です😅💦
    でも、うちの子は最近歯磨きすごく嫌がるので、夜1回やるのが精一杯です!笑

• 3月1日
  • るちゃん

るちゃん

ちなみにですが、うちの市は月に数回、保健センターで歯科相談できる日があります☺️✨
    身長体重測るついでに、栄養士さんに離乳食の相談したり、歯科衛生士さんに相談したりができるんですが、もんちーさんのお住まいの地区もやってるかもなので調べて見るといいかもです♪

• 3月1日
  • もんちー

もんちー

m.hさんとても親切に詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます✨
    子どもの虫歯、白いんですか⁇😳知らなかったです💦白いと裏側とか気づきにくいから怖いですね😰
    うちも、顔とか触られると嫌がるし歯磨きも嫌がりそうな気がします(>_<)歯磨きナップも、質よく頑張ってみます‼︎
    歯科相談、うちの市でもやってるみたいです☺行ったことはなかったですが、行ってみようと思います✨ありがとうございます♡

• 3月1日
  • るちゃん

るちゃん

いえいえ、私の知ってることでお役に立てれば嬉しいです〜😂✨

そうみたいです!黒くないので、気づいたときには結構進行してるってことも多いそうです😭
    乳歯の場合はフッ素塗ったりしてそれ以上酷くしないようにするしか、治療法がないので早期発見が大事だそうですよ〜!😣💦
    歯磨きナップで慣れさせておけば、歯ブラシにした時嫌がらないかもですし♪頑張ってください✨

• 3月1日
  • もんちー

もんちー

わぁぁ… ほんと怖いですね😰進行してからでは遅いから、早く気づいてあげなくちゃいけませんね💦
    歯磨きナップもちょっと嫌そうなので、慣れるように続けていきます✨
    m.hさん、ありがとうございます😊

• 3月2日

それは反対咬合といいます。
成長と共に戻る場合もあるし、戻らない場合もあります。
その時は口腔外科のある歯医者でみてもらうといいですよ!
反対咬合の治療は早ければ早い程いいそうなので歯がはえそろったら一度歯医者に行ってみてくださいね。
今うちの甥っ子が治療しています。マウスピースを日中入れて矯正していますよ。

• もんちー

もんちー

歯が生え揃ったら、歯医者さんでちゃんとみてもらおうと思います‼︎もし戻らない場合は、マウスピースで矯正するんですね。先にお答えくださった方もグッドアンサーでしたが、マミムメモ★さんもグッドアンサーでしたm(__)m詳しく教えてくださってありがとうございます。

• 3月1日