※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の借金で任意整理する予定。代行返済か、自分たちで支払うか迷っている。法務事務所に相談して支払い方法を決める予定。電話待ち中。

旦那の借金が発覚したので任意整理する予定です。
旦那に全てやらせたので私はちゃんと調べなかったのですが…
複数社から借入をしていて、任意整理することが決まったら(これを和解というのでしょうか?)依頼する法務事務所へ支払う形になります。
これは代行返済ということになりますか?
代行返済は手数料がすごく高いらしく面倒でも自分で支払ったがいいとのことです。
その場合法務事務所に自分たちでそれぞれの借り入れ先へ支払うことを法務事務所に伝えたらいいのでしょうか?

法務事務所へ書類を送り電話待ちの状態です。
電話が来たら面談の予定です。

コメント

ママリ

任意整理中です。
弁護士か司法書士かわからないですが、私の場合ですので参考までに。司法書士とテレビ電話で面談後契約
次の月から月々4万5千円司法書士に返済でそこから各社に返済してくれてます。
(代行返済?)

一社7万、4社で28万の着手金
これも月々の4.5万に含まれてます。

和解しましたと連絡があったのは契約後半年くらいしてからでした。それまでは着手金と返済分に充てるのを払っていた感じです。

一社7万、司法書士の方が安いと聞きましたが、私は高かったと思います😣他にも安いところ沢山あると思います。代行返済しかしていないところもあると思いますが、遅れる場合もLINEや電話一本で済むし間を通した方が安心かなと思いました💦