※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんち
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種について、生後2ヶ月の時に受けるべき種類について不安がありますか?四種混合、小児用肺炎球菌、B型肝炎、ヒブ、ロタテックを受けた方、教えてください

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんのママです。

この間予防接種の予約をしてきたのですが、私達が受けたことある予防接種より種類も増えていて、そうでなくても予防接種の副作用などが怖くて心配だったのですが、より不安になりました😭

皆さんのお子さん生後2ヶ月の時
四種混合
小児用肺炎球菌
B型肝炎
ヒブ
ロタテック
全部受けられましたか?教えていただけると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ですか先日受けました!
受けないと副作用よりももっと怖い病気になるかも😱と思って頑張って受けさせました💦

はじめてのママリ🔰

全部受けました
特に副反応もなく、私は受けてよかったと思ってます
打たない人も少数派っぽいですがいるみたいです

もち

上の子も下の子も全部受けました!

種類の多さにびっくりですよね😅上の子は少し熱かなぁって感じだったけど、下の子はそんな感じもなかったです。
かかって重症化する方が怖いので受けてよかったです!

ぷに

上の子は全部受けてるし、下の子ももうすぐ予約を取りに行きますが受けさせるつもりです。
物凄い量(腕2本脚2本とか?)なので可哀想に思えますが仕方ないですね😭

上の子は自費のやつ1回飛ばしてしまっているのですが、打ってないのあると保育園入園や検診でいちいち聞かれて面倒ですよ😂
そんな理由かよって感じですが😂

医療関係者でもないし打った方がいいのかなんなのか分からず医者に言われるがままやってるだけなので、絶対打ちましょうとも言えませんし打たなくて大丈夫とも言えません…。
幸い上の子は副作用などの問題なく育って居ますし、100%打ったおかげとは言えないけど大きな病気もなく今まで健康なので打ってよかったと個人的に思ってます!

ままり

2ヶ月のものだけに限らず、コロナワクチン以外は任意も含め全て打ってます😊

私達が受けたことある予防接種より増えてるのは、昔と状況が変わってるから。
コロナのような昔はなかった感染症が現れたり、病気やワクチンの研究が進んで打つことで防げることがどんどん分かってきてるから、だと思います。

うちの子、今、年長なんですけど、私が妊娠してる時にもらった息子の母子手帳には、年長児で受けるワクチンの中にポリオと三種混合は載ってないんですが、ここ数年で、(任意ですが)年長で受けることが推奨されるようになりました。
その理由は、(おそらく最近の研究で分かったんでしょうけど)、小さい頃に四種混合は打っていても、ポリオと百日咳の抗体が就学前頃に減ってきて、小学生に上がってから感染する子がいるとのことで、(何故四種混合じゃないのかはよく分からないけど、、四種混合はこの歳では打てないのかな?)ポリオと三種混合を打つことが最近推奨されるようになったそうです。

このように、日々、医療関係の研究職の方が色々研究してくれて新しく分かったことが出てきたら、昔のままではなく変えていくのは当然のことです。

理由を知らなければ不安かもしれませんが、理由を知ると納得できませんか??

因みに副反応は体に異物を入れてるのであって当たり前です。
どんな薬にも(花粉症の薬飲むと眠くなるとか)副作用はあります。
薬は、効いてほしいところに効くのが「作用」、それ以外の必要ない作用を「副作用」と呼ぶのと同じで、ワクチンにも必要な(重症化を防ぐとか)反応と、必要ないところに反応しちゃうのが「副反応」です。
必要なところだけピンポイントで反応させて副反応は絶対に起こさない、というのはムリなんだと思うし、きちんと気をつけて、副反応出たらちゃんと正しく対処したら大丈夫ですよ😊

rin

先週ぜんぶ受けました!
量が多いだけに不安になりますよね😭
でも上3人も受けてますが何も
ないですし大丈夫ですよ☺️✨️
私も受けないという考えはないけど、受ける前はすごく不安でした😭
何回何人予防接種しても、毎回毎回
不安ですし副反応に脅えます🥲

2回目は副反応出ること多いと
ききますが、3ヶ月も全て2回目受けます!

はじめてのママリ🔰

友達は上の子が副反応が出やすかったから下の子は5個やらないって言ってました。1つだけ受けたみたいです。その友達はコロナワクチンもしてないです。やらないリスクよりやるリスクが大きいと感じてるならそれもありかもです。