※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

上の子が通う保育園は遠く、下の子の入園が不透明。転園も検討中で、経済的な負担も懸念。どちらを第一希望にするか悩んでいます。

まーだ保育園で悩んでます😭

ざっくり言うと
上の子が通ってる保育園は環境はとっても良いんですが、校区外、家から遠い
そして下の子が入園出来るか分からないんです
今年度途中入園で、今の園に申し込んでるんですが枠以上に兄弟児さんがいてそれ+新規の待機児童がいます(3枠に対して4人兄弟児、新規含め6人以上はいそうな感じです)
そして今年度0歳で受け入れるか来年度4月で増やすかは未定です

なので
入れない可能性もあるし、校区内、家から車で2分の園を
4月からの第一希望に変え、上の子も同じタイミングで転園しようか悩んでます(申込は提出しました)
一応上の子は1号と2号併願ですが園としては1号を先に決めるので決まったら2号は辞退してほしいとのことでした
しかし1号だと短時間保育なので毎日延長保育、土曜日も保育は手出しになります、補助金が出ると聞いて計算して月1.5万ぐらい延長保育代でかかってきます。

上の子は最悪あとで取り下げは出来るんですが下の子が
今の園か転園先の園か、どちらを第一希望にするか悩んでます😭
今の園が今年度受け入れてたら来年度4月第一希望を転園先にしてれば保険として良いと思うんですが…もし来年度だったら…?
近くとはいえ毎月お金出してまで転園する必要はあるのか?
環境が今の園より悪かったら…とぐるぐる考えてばかりいてどうしたらいいか分かりません😭

分かりづらくてすみません😭
皆さんだったらどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

転園先だとお金がかかるんですか?

転園のメリットがないと思んですが、近さだけですか?

• まー

まー

1号だと確実に受け入れてくれそうなんです、そうなると延長保育になるのでお金かかってきます。

メリットとしては
    今の園に下の子が入れるか分からない(別の園は避けたい)、息子が人に慣れるのに時間かかり小学生にあがる時が心配なのもあって校区内になることで小学生が同じ友達が多くなる、近さは家→保育園→職場が30分から10分になります

• 11月13日