※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母の方で1日1回ミルクを足している方へ質問です。3ヶ月の赤ちゃんについて、母乳+ミルクの場合とミルクのみの場合の量を教えてください。

完母の方、完母だった方で1日1回ミルクを足してた方に質問です⭐️
もうすぐ3ヶ月なのですが、どのくらい足していいのかわかりません🥲
・母乳+ミルクの場合のミルクの量
・ミルクのみに置き換えた場合の量
それぞれ教えてください🥺

コメント

ママリ

完母じゃなくて1日一回ミルクの混合ですが
・母乳とミルクの時は80ml足して様子見
・ミルクのみの時は180mlあげて様子見でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは何ヶ月のときでしょうか🤭?
    あと、どのタイミングで1日1回あげてましたか🥺?

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

生後3ヶ月の時です☺️
    普段は母乳だけで足りてますが、
    夜寝る前だけミルク→母乳の順番にしていますよ。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にします⭐️ありがとうございました!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

寝る前だけミルクの混合です^ ^

日中は母乳のみ(稀に足りなさそうな時は+100ml作って飲むだけあげてます)

寝る前は120〜140ml(前回の母乳あげた時間をみて決めてます)作って飲み切って泣かなければ終わり。泣いて足りなそうなら母乳吸わせてます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前は母乳+ミルクではなくミルクのみってことですね!☺︎
    母乳飲まないで寝ると、夜中おっぱい張ってきませんか🥺?

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に寝る前はミルクのみにしたくて、でも作った量飲み切って寝なかったら足りないのかなと、母乳足してるって感じです笑

実は、1人目の時は完母でおっぱいがガチガチに張りすぎて痛いし乳腺炎とか経験したりとかしてトラウマで💦

なので2人目は母乳量を抑え目にいこうと思ってて😅
    母乳ってあげたらあげるほど増えるし、増えたら飲ませないと張るので、そうならないように夕方までにおっぱいがふにゃふにゃ(空っぽ)になるように調整しながらあげてて、寝る前の授乳はおっぱいが空に近い状態なのでミルクをあげるって感じです。
    だから、日中に母乳あまり飲まなくておっぱいにまだ母乳残ってるな〜って時はミルク100ml作って、おっぱい空になるように残りの母乳を吸い取ってもらう、、、みたいな!

極力、寝る前にはおっぱいタンクは空の状態で寝るようにすると、朝方は張ってもカチカチとか母乳で服がびしょびょになるまでにはならないです^ ^

稀に、、、おっぱいを空にできない状態で寝てしまった時は服が濡れてますが😅

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、で本来であれば母乳あげて足りなければミルクって教わってると思うんですけど私が敢えて逆にミルクあげて足りなかったら母乳にしてるのは、母乳量をこれ以上増やしたくないからです!
    徐々に母乳を減らして完ミにする予定なので^ ^

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、色々考えながらやってるんですね🥺
    前まで寝る前にミルク足してたんですけど、最近母乳だけでそのまま寝ちゃうこと多くて、、
    私もミルク先にして足りなければ母乳って形やってみます☺︎

• 11月13日