※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義両親からの安産祈願について、義両親と行くことになり驚いています。大人数で行くようで、予約も必要かもしれません。別日に実母を誘うべきか悩んでいます。初孫のため、失礼にならないか心配です。

義両親から神社指定で安産祈願に誘われるのって普通ですか?

夫婦二人で都合の良い日に行って帰りにラーメンでも食べて帰ろうと軽く考えていたのですが、夫と義両親の間でそのような話が進んでいたようでびっくりです。当日は伯母(義理)も来るような予感がしています。レストランの予約などもしないといけない予感がしています。
皆さん結構大人数でも来ているのでしょうか。

またその場合、別日でもこちらから実母を安産祈願に誘った方が良いのでしょうか?
夫婦二人ならまだしも、義両親と行ったのに、実の親に何も言わないのは失礼なのかなあと、常識がわからず悩んでいます。
ちなみに両家にとっての初孫です。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも義理両親に神社指定で誘われて行きましたw
夫婦2人とかが多いですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況だった方がいて安心しました…🥲
    実の親は誘いましたか?😓

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実の親は遠方に住んでいるので誘ってないです🥺
    ちなみにベビー用品買いに行くのも義理両親に誘われてます...笑
    買ってくれるのならいいんですがそうでもない気がするのでめんどくさいなぁって思ってます😂

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!実の親は車で2時間くらいの場所で正直微妙な位置です😂
    ベビー用品までも!いちいち大変なんですね〜😭しかも全部買ってくれるわけじゃないんですね!?うちもそうなりそうな気がしてます😭
    安産祈願の日はすべての費用を出してくれると少しだけ期待して行ってみます😓(絶望しそう…)

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応聞いてみてもいいかもですが、安産祈願に両家の親が来てることってなかなかないと思います😂夫婦2人が多いと思うので😂

ちなみに安産祈願のご祈祷料?も
    「出そうかなともおもったけど親になって初めての支払いだから2人で払った方がいい〜」みたいなこと言われて自分で払いました🤣w

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!?大人数で行くのは恥ずかしいです😓

二人で払ったほうがいい…だと…!?そんな言い回しが存在していましたか!有り得るパターンです😭
    もう諦めモードになってきました😂

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも断るのも...ですし、もう行くしかないですよね💧

そーなんですよ😑
    何のためにきたんや!ってちょっと思っちゃいました😑w
    全部費用出してもらえると良いですね😂頑張ってきてください!!!

• 11月12日
el

安産祈願⛩は別にふたり(or家族)のみでいいと思う派で、
親も... となると
すごいなぁ。と思います。
お宮参りとかは分かりますけどねぇ🧐
私なら
「それなら同じ日にうちの親も呼びます。」と言うかな?
おばまで着いてくるのすごいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、すごいなぁ…と思ってます😂初孫に対する気合いなのでしょうか…。
    みなさん夫婦二人で来ていそうで目立ちそうな気がします。
    実の親のことも考慮して夫に相談してみます😓

• 11月12日
  • el

el

初孫ができて嬉しい気持ちはとっても分かりますが、まずは主さんとご主人のお子さんなので。
    ご主人ともお話して、
    きっちり線引きしておかないと
    お宮参りなど勝手にきめられそうですね💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😓初めが肝心だと思います…。納得のいくまで夫に相談してみます😓ありがとうございます😭🙏

• 11月12日
ななな

夫婦2人が多かったです!
両親揃って来てる人も居ましたが、正直「すごいな…」って感じでした😂
戌の日&土日に水天宮に行ったので、コロナ禍なのに両親まで居ると人多すぎて正直オイオイ…って思ってました😂ごめんなさい笑
その調子だとお宮参りも指定してくると思うので、要注意ですよ~!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうでしたか😓友達もみんな二人で行ったようなので…。
    ただでさえ混んでるのに、なんだか目立ちそうでちょっと恥ずかしいです…。
    この先もいろいろ指定される人生になりそうです😵

• 11月12日
まーま

義両親、張り切ってますね😃
羨ましいです。
せっかくなので、主さんのご両親にも声かけて、両家揃ってお参りできたら、後々いい思い出になると思いますよ。

うちの場合は義両親は安産祈願、お宮参り、お食い初め、初節句等のお祝い事に関しては関心が無く、初節句に関してはちょうど義実家へ帰省のタイミング合ったので、お店予約してお祝いしようとしたのですが、乗り気じゃなく「うちは孫の初節句はしたことない」の一点張りでした😭
私の母は全てのお祝い事に参加したい人なので、参加出来ない時は残念そうに「お祝い送ったから」と電話きてました。

うちの話ですが、安産祈願は1人目は私の地元で夫と母と伯母と4人で行きました。コロナ禍だったので、食事は伯母さんは遠慮して3人で料亭へ行きました。
2人目の安産祈願は近所の神社な子供と夫と3人で行き、食事は梅の花で豆腐懐石食べました。
1人目の安産祈願の帰りの食事の時に私だけお造り焼き物に変更してもらって、夫と母が美味しそうに目の前でお造り食べてるのを見て、腹立たしかったのでw2人目の時は豆腐懐石にしました。全部お豆腐で火が通っているものしか出てこないので、思う存分食べられました!
そして、お腹いっぱい食べても、お豆腐なのでカロリーもそんなに気になりませんでした。

出産したら外食するのもしばらくはハードル高いので、安産祈願の帰りは美味しいもの食べてみなさんにお祝いしてもらったらいいと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!全く関心をもたれないのも、寂しいですね😢
    今まで負の感情しか無く不安でしたが、前向きな気持ちになってきました…!😭✨義両親は好意でやっていると思うので…。

お食事、梅の花はベストチョイスですね!!体重増加も気になるのでお豆腐ありがたいです😅
    素晴らしいアドバイスをありがとうございます!🙇‍♀

• 11月12日
あひる

夫と2人で平日に行く予定でしたが、義母が一緒に行きたいからとわざわざ日にちずらして日曜に調整しました。
なので、実両親にも声をかけて、義両親と実母と一緒に行きました。
祈祷料は受付直前に支払うと財布を渡されましたが、事前にご祝儀袋に入れて自分たちで用意していたので断りました(結局家に帰ってからもらいましたが)。
そんなに混んでない時間に行ったので、大丈夫でしたが、混み合ってたりしたら、邪魔だと思ってしまったかもです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでにあった予定の日にちを変更して、さらにご両親にも声をかけたのですね…!お疲れ様でした…!🥲
    お金のやり取りも気を使いますよね💦
    指定された神社が都内イチ有名なあそこなので、大人数だと悪目立ちしそうです😓
    いろいろと諦めモードですが、嫌な思い出にはならないようにメンタル整えていきます!😅

• 11月13日