※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が集団生活や人が多い場所でフリーズやシャットダウンすることがあり、困っています。ヘルプマークが必要かどうか相談したいです。

娘がASD知的なし、特性としてあらわれるのは
集団生活や人がたくさん集まっている場所が苦手なところです。
地元のお祭りやイベント参加をしても、調子のよいときは楽しめるのですが大体はフリーズしたり固まります。パニックといっても癇癪や物を投げたりなどの行動ではなく、周りの声が耳に入ってないだろうなという感じでシャットダウンしています。
このような現れかたもパニックになるのでしょうか?

明らかに娘がしんどくなっている場面では
動けなくなる、話せない、泣くです。

そして、ヘルプマークなんかは必要ありますか?
多動ではないので迷子の心配とかはないんですが、
想定外の場面や人がたくさん居る場所、ガヤガヤするところでフリーズしたり泣き出してしまうので
そういった場合は特に必要ないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

目に見えないからこそヘルプマークはあってもいいと思います🤔
困った時に咄嗟に言葉が出ないならヘルプマークあった方が何かといいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場面かん黙になるので、ヘルプマークつけることにしました❗

• 11月30日
ママリ

娘同じ感じです!
私もヘルプマーク悩んでて結局もらってないです!
周りに配慮してもらうほどのことがないからです😌親は困ってますが笑

ただ、身体が大きくなってきたときにそうなると違和感あるので小学校くらいになったらヘルプマークもらおうかなと考えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘルプマークつけることにしました❗
    周りからは見た目には分からないので親が相手に説明をしなくてはならない場面があり、本当に大変な思いをしました😔

付けてたところで親が一緒なのでなにか変わるわけではありませんが、場面かん黙やパニックになったときのために貰ってきました。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    そのご意見を聞いて私も付けようと思いました!
    たしかに説明する場面が多々あります😳

• 12月1日