※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い乳が楽だけど、やめると大変そう。でも、添い乳に頼りすぎるのも心配。どうしたらいいか悩んでいます。

添い乳ってあまりよくないですよね、、?
生後2週間くらいは、深夜は母乳飲ませたらすんなり寝てくれましたが魔の3週目なのか深夜も母乳を約1時間あげても寝ない、ミルクを40あげても寝ない。で、最終的に辛くなって添い乳して寝たら寝てくれました。 
添い乳したら、私自身も楽だしそのまま2時間くらい寝てくれるので癖になっちゃいそうです。
が、辞める時に大変そうなのと半年経っても添い乳じゃないと寝てくれなくなりそうであまりやらない方が良いのかなと思ったり、、。あとは、中耳炎になるとネットでも見て心配です、、。

だめなのはわかってますが、夜もミルク足しても寝ない。添い寝状態にしても目が覚めて起きてしまう。
どうしよう状態です😭

コメント

nakigank^^

うちも長男の時に助産師が、いまが楽なら全然やっていいよ。
ママが休むのが先だからね。。

それを鵜呑みにしたせいで、長男は寝る力ないのに、さらに失って2年以上もほぼ2時間起きでした。😩

2人目は添い乳はせず、寝ないならまぁいいやくらいでいたら、自分が眠いから寝てたら、いつのまにか子供も寝てました。(笑)

上の子には、夜中赤ちゃん、えーんえーんするけど、息子君はねんねしようね。
えーんえーんしてもねんねね!と、わからないだろうなと思っても説明してから寝たら、上の子ちゃんと寝てくれました。(笑)

添い乳しても大きくなって寝るから今が楽ならやった方がいいって言う人は、ただ子供が寝る力ある子だと思います。😅

• ママリ

ママリ

添い乳どうこうよりも、その子次第なんですね、、。
    今見てる限り、寝ぐずりするタイプなので添い乳せずにいこうと思います、、。
    今頑張ればあとあと楽になってくれることを祈ります🙏

• 11月12日
  • nakigank^^

nakigank^^

今ほんと地獄ですよね。😓
    私も育児がわかってれば、悪魔の囁きを鵜呑みにしなかったのにと、ほんと何もかも後悔してます。
    そしてそれになんとか死なずに、育ててきた自分を褒めてあげたい。(笑)

なので2人目は早くからネントレしたり、授乳時間は最低2時間以上は空ける。
    4ヶ月になれば4時間以上は空ける。
    寝落ち前に置いて、泣いてもとりあえず離れるとか、2人目は新生児の時から頑張って徹底したら、いまは寝るよって言って、布団に転がしたら勝手に寝ます。(笑)

でも断乳前も寂しかったけど、断乳後はもっと求められなくて、私よりあっさり布団で寝るので、たまに寂しくなります。😂
    寝ないのは絶対嫌だけど、ないものねだりです。(笑)

• 11月12日
ママリ

うちも息子も娘も添い乳でしたが、よく寝るタイムでした😅💛

パパの抱っこでぐっすり寝るので、添い乳だから寝ないとか、添い乳だから寝るってことはなくて、結局子ども次第かなーって思うので、私は楽な方を選んでます😂💛

• ママリ

ママリ

そうなんですね、、!
    添い乳が圧倒的に楽なので、頼っちゃいそうです😂

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

子供二人とも添い乳で、上の子は添い乳でも5ヶ月くらいから朝まで爆睡でしたよ✨
下の子は1歳半ですが夜間新生児並みに起きるし、抱っこで寝かしつけると置いたら起きます😂

添い乳がどうとかより、子供の性質や性格によると思います💦

中耳炎や虫歯はないです!
上の子の卒乳も楽でした🙂

• ママリ

ママリ

そしたら、その子次第ですが添い乳でも問題なく卒乳できる子もいるってことですよね、、。
    そしたら、私が楽な方にしようかな、、笑
    教えていただきありがとうございます😭

• 11月12日