※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活やラン活について、どう頑張ればいいかわからない。保活は園見学と申し込みだけだけど、他に何か必要?ラン活はランドセル選びだけでいい?

よく、保活が大変とかラン活が大変とか耳にするんですが、無知なので教えてください。

保活頑張らなきゃみたいな感じのことを言ってる人もいますが、頑張ることってなんでしょうか?
私の中の保活って保育園見学行って申し込みするだけなんですが…点数も就労で決まってしかないし今更なにか頑張ることがあるんでしょうか??(点数アップ?)

ラン活もよくわからなくて…
普通に小学校入学が近付いたら百貨店や販売店に行ってランドセル売り場でほしいのを選んでもらう…これじゃだめなんでしょうか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

保活が大変なのは主に専業主婦だった場合、就活と保活が重なるからだと思います。
子どもを預けれないと働けないのに働いていないと預かってもらえない。
就活と保活、どっちなんだい!!状態になります😂

ラン活については、販売店などで選んで購入する!その通りでいいと思いますよ!☺️
今はランドセルの展示会とかが色んなところで開催されたりして、こだわる人はこだわる…という感じで、こだわると大変なのかもしれません。
メーカーによっては早くから注文しておかないと間に合わないというところもあるので。

まるた

保活は地域によっては正社員でも落ちることはザラにあるので、頑張らないと保育園入れないと思います😅

ラン活は人によるかな?
子どもがこだわりあったりすると、高過ぎるのは嫌な親とこれじゃなきゃ嫌だな子どもとの折り合いつけるのが大変かも🤣

あんどれ

保活は少しでも点数高くするために、認可外に預けたりすることだと思います!
それで加点があるかどうか、住んでる場所の近くに認可外があるかってのもあるので、みんながみんな頑張れる訳ではないとは思います💦

ラン活はその通りで大丈夫ですが、メーカーなどを選ぶなら年中の年明けからカタログ、商品が販売開始されてすぐ売り切れるみたいな感じらしいです😅
子供は選択肢の中から選ぶだけなので、親がどれだけこだわるか?だと思います。

💐

保活頑張った人です🙋🏻‍♀️笑
激戦区で4月入所でも入れるか分からない地域に住んでます!
見学に行った園にしか申し込み出来ず、今年どこの園が倍率高くなるかギリギリまで未定なので、18ヶ所見学に行きました!結構頑張ったつもりです😂😂

はじめてのママリ🔰

私もよく分からないですが、激戦区とか、そもそもコミュ障で電話とか嫌とか?

ランドセルはこだわりすぎてあちこち一年以上かけて探してるとか🧐
そもそも何でも活活言ってるのが苦手です笑
ランドセル探し、保育園探しで良いじゃない〜

はじめてのママリ🔰

保活は情報収集とか見学や書類が大変で、そのあたりは頑張りました💦
うちは点数稼ぎのために一旦認可外に入りました💪
書類は書く書類が鬼のようだし、就労証明書は、旦那と自分の分用意するのに会社に依頼しないといけないし、、
こんな大変な思いしても入りたい保育園に入れるかは点数次第。疲れますー😇😇

保育園見学が地味に大変でした笑
私20園見学したので、なかなかしんどかったです🤣

3-613&7-113

幼稚園なので、ラン活のみですが…。

工房系のを買うのに、パンフレットをネットなどで依頼して色々比較して発注(我が家はAEONで買いましたが、それでさえ色や柄とか飾りの有無とか縫い糸は…とか決めるのありました)かと思います。また、メーカー毎の展示会もあるので行かれる方は複数の展示会へ行かれるかと(メーカー毎のなので、全て行くとそれだけ大変になります)。