※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

妊娠中にインフルエンザの予防接種しても胎児に影響はありますか?流産経験があり、コロナワクチン接種後に流産したため、インフルエンザの接種に不安がある。

妊娠中にインフルエンザの予防接種しても胎児に影響はありませんか??

1人目の時は真逆の季節だった為、接種はしなかったのですが現在妊娠中でインフルエンザもだいぶ早くから流行っているし子供も保育園に通っているので私も打った方がいいかなと思っているのですが、、、。

これまでに2回流産経験があり、そのうち一回はコロナワクチンを打った二、三日後の検診で流産が確定しました。
妊娠初期だったのでそういう運命だったのかもしれませんが、それまで心拍が確認できていたのにワクチンを打ってから心拍が止まったように感じているのでコロナワクチンは打つのが怖いので妊娠中は絶対に打たないと決めていますが、インフルエンザは昔からあるものだしそれまで妊婦でも打てるものと知ってはいますが、若干のトラウマがあるので少し不安です‥‥。

コメント

ママリ

ないですよー!

むしろ推奨されています.

自分も2度流産経験、2度出産経験がありますが、
インフルもコロナも接種したときに出産してます!

もろもろもろん

妊娠中インフルエンザワクチン打ちましたが、元気な子を出産いたしました😚
むしろ、母親の中でできた抗体を赤ちゃんにあげられますし、妊婦さんがインフルエンザにかかって重症化する方が怖いので、打つことをおすすめします🤗

うさまる

昨日、健診で私も相談しました!
私の先生は、コロナワクチンは絶対ダメだけど、インフルワクチンは打った方がいいよ!今日やってく?💉との事で、昨日インフルワクチン打ってもらいました😂

• ママリ

ママリ

コロナワクチンを接種して出産してしまいましたが絶対ダメな理由を教えてください、本当にお願いします😭

• 11月10日
  • うさまる

うさまる

私の先生は、
    コロナが流行り出した頃に何人か打ったら、その後、ほとんどが流れちゃったって言ってまして😭
    流産してしまうみたいです😣

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    自分も姉も職場が病院で、妊娠中もワクチンを打つ人が多くて、知っている限りは全員出産しているので、それは奇跡で、たまたまだったんですね😭

• 11月11日
  • うさまる

うさまる

無事な方もいて良かったです🥺

上の方も書いてますが、インフルワクチンは、母親に打ってお腹の子にも免疫出来るみたいで、産まれてくる前に打っちゃった方が一緒に免疫つけて産まれてくるそうです👶🏻✨️
    産まれて半年ほどは赤ちゃんにインフルワクチン打てないと思うので抗体付けて産まれてきてくれるのはいいと思い、私はインフルワクチンは打ちました💉😊

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

はい、自分自身も医療職で働いており、インフルワクチンは妊婦さんにそのように説明して、推奨で受けていただいていましたが、コロナワクチンについてそう言った話を自分の働いている病院では説明していなかったですし、自分自身もうちました。とても恐ろしいことだったんですね😭
    自分の働いている病院ではそのタイミングでの流産となった患者さんもいなかったため、本当に恐ろしい行為を選択肢に入れさせてしまっていたと思うとこのままこの仕事をしていいのかも悩みます。
    本当に貴重なお話をありがとうございます😭

• 11月11日
ママリ

インフルエンザの予防接種はむしろ早くしてって産科で言われました🥹

母ちゃん

看護師で毎年ワクチン接種しています✋

こども2人出産してますが、2人とも元気ですよ🖐

ちずちず

2人目が1月生まれで 予防接種 産婦人科で推奨されて打ちました!
出産は別の病院で予定帝王切開だったのですが 院内でインフル流行ったのか 鼻スプレー?の予防接種?もしました💦

上の子が保育園からインフルもらってきて 私もインフルになりましたが夜中に熱出たくらいですぐ熱下がりました!
予防接種したからか 症状軽かったので まだよかったなと思います☺️

mizu

医学知識はないので絶対影響ないとは言えませんが、私は上の子の時も下の子の時も打ちましたよ☺️

周りでもコロナワクチンは控えても、インフルエンザのワクチンは打ってる人が多い印象です。

はーちゃん

妊婦7ヶ月です。
先生に聞いたら是非打ってと言われて打ちました。
順調に育ってます。

ちゃむ

みなさん回答ありがとうございます!
コロナワクチンがダメといわれた方もいらっしゃるんですね💦
やっぱりコロナワクチンは信用?してませんがインフルエンザワクチンは打とうと思います!
ありがとうございます!