※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

母乳育児を再開したいが乳首の状態が心配。母乳を出しやすくする方法が知りたい。手でしぼれば少し出るが…。何かアドバイスをお願いします。

現在、粉ミルクで育てています。
元々母乳の出はよかったのですが、乳首がとてもいたくなり切れてしまったので、中断しており治ったら吸わせていたのですが、やはり何度やっても痛くて粉ミルクになりもうすぐ2ヶ月です。

子供が乳首をしゃぶろうとするので、だんだん申し訳なくなり再度トライしてみようと思うのですが、また母乳を出しやすくすることは可能なのでしょうか?
手でしぼれば、うっすらでてくる感じはまだあるのですが…。
なにか方法があれば教えていただきたいです💦

コメント

あすか

まだ少し出るようでしたら、増やせると思います。
あまり出なくても、赤ちゃんに頻繁に吸ってもらうのが一番だと思います。
私は生後3ヶ月半からミルク断固拒否になったため、急遽完全母乳に切り替えました。
母乳量が安定したのは生後4ヶ月後半だったと思います。
それまでは、母乳があまり出ないので泣かれたり噛まれたりして大変でしたが…💦
強く吸われて乳切れしたり、水疱ができたりして辛かったですが、なんとか頻回授乳で母乳量を増やすことができました😅
あとはタンポポ茶を飲んだり、お米やお餅を食べるのも良いと思います。

• あや

あや

突然ミルク拒否とかあるんですか😵
    大変だったんですね💦💦
    やはり、寝れない時など、おっぱいを吸わせると落ち着くみたいで。
    そう思うと、欲しがっているものをとりあげてるみたいで、かわいそうになってしまって😫
    食生活ですね!
    元々、お米はあまり食べないのですが、食べるように心がけようと思います!

ありがとうございました😭

• 11月10日