※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中、食事内容や量は変わらないけど10kg増加。便秘で減量、増量もあり。先生は問題なしと言うが、不思議に感じている。増えた体重の50%は脂肪?

妊娠前と妊娠中の今、食事の量や内容や回数はほぼ何も変わってないのに、もう初期の体重測定から10kgも増えてるのってなんでですか?!

よーく考えると、胃の圧迫で気持ち悪いので、お米やパスタなどの主食量は減ってて、乳製品も摂取量減ってるなと思うくらいなのですが…

便秘で便秘薬飲んでますが、週一でしか出ないです。
便秘というのが妊娠前との一つの大きな違いですが、便秘で4kgとか溜まってるとは思えません💦

この1ヶ月で3kg増えたのですが、助産師さんや先生は何も言ってこないどころか順調だねと言うので不思議で仕方ないです😖

赤ちゃん約2600gで、その他羊水や色々あると思いますが、今増えた50%くらいは脂肪ですよね?!

コメント

73

妊娠したら妊娠前の体と違って脂肪を蓄えやすい体になります、、
血液や胎盤などの重さもありますけどあとはやっぱ妊婦さんはむくみやすいので10キロは余裕で増えちゃいます😭私も今回13キロ太りました!産んだら徐々に体重落ちます!1ヶ月から6ヶ月はちゃんとご飯食べて離乳食始まったくらいから筋トレすれば体重戻りやすくなりますよ😚
母体ともに元気な赤ちゃんが産まれますように♪

• ママリ

ママリ

そうなんですね。そんな簡単に自分の体というか体質が変化するなんて😮
    気持ち悪いことが多いから、脂っこいの食べてないですし量も食べれていないのに…
    産後すぐに6kgは減りましたが、次元に戻れる気がしなくて…
    でも今回すごくショックなので、産後頑張ると思います!
    ありがとうございます!!!

• 11月10日