※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で忙しい中、突然の夫の出張に寂しさや怒りを感じ、キツい性格を治したいと相談。穏やかな人になる方法や精神を保つ方法をアドバイスしてほしい。

自分の性格がキツくてしんどいです🥲

現在3人目妊娠中です。上二人もまだ小さく手がかかり、
そのうち1人は日中も家で育児をしている状況です。
また、体もまだまだしんどく昼間も横になっていることが多いです。

そんな中、今週月曜のお昼に突然夫から
『今日から1週間出張になった、ごめん』と言われ
泣く泣く見送りました。

日頃、仕事から帰ってきた夫に精神的にも家事育児にも
かなり助けられていたため、この1週間は本当に地獄で

だんだんワンオペでその上なかなか進まない家事も重なり
溜まった疲れや寂しさが、怒りに変わってしまい
とうとう昨日夫に電話で八つ当たりしてしまいました。

直接の八つ当たりの理由は、帰ってくると聞いていた翌日に帰る日が伸びた挙句帰りの飛行機もその日は仕事がないから朝イチで帰ってくればいいものを午後の便で帰ってくると聞いたからです。

しかし、突然の出張も、帰る日程スケジュールもすべて会社の判断ですので夫が悪くないのは100も承知しております🙇‍♀️

わたしは泣きながら『1週間長いよ💢』『なんで✈️がその時間なわけ?なんなの?』と言いました。

夫は困った感じで『ごめん…』と言ってくれていましたが
最悪な雰囲気の中で電話を切りました。

きっとみなさんなら、同じ状況であっても
好きで遊びに行っているわけでもない旦那さんのことを
こんなふうに言いがかりなんて言いませんよね。。。

わたしの頭の中としては

・突然出張と言ってくる会社は一体なんなの💢
(以前から割とこんな感じの会社で、夫やその後ろにいる私たち家族にもかなり負担がかかる仕事を振られてきました。)
・なんで私ばかりがこんなに大変なの💢
・夫は仕事から帰ってきたらホテルで1人時間自由にできるからいいよね💢誰のお世話もせず好きなことできる💢

と、トンチンカンなことばかりです。

日頃から様々なことでこういう思考回路に陥りがちで、
実際に本人にも嫌なことを言っしまう
キツい性格を治したいです。

わたしの周りには口調から思考から穏やかなママさんが
たくさんいらっしゃいますが、一体どうしたらわたしも
そんな穏やかな人間になれるでしょうか?

みなさんは、日々どのように精神を穏やかに保てるように
されていらっしゃいますか?

もし、お時間があればなにかアドバイスをもらえたら
嬉しいです😭

私自身があれこれ悪いことは重々承知ですので
厳しいご意見は、申し訳ありません🙇‍♂️

よろしくお願いします。

コメント

ラティ

妊娠中だとどうしても、メンタル的には来ると思います💦
もっとキツく言う人もいればそうでない人もいると思います😄

私は妊娠関係なくメンタル弱めですが、やはり妊娠中はたった1時間の残業さえ「おい」ってなってました😅
(旦那さんというよりは職場にですが笑)そんな事もあるので、旦那さんにはあまり深刻に受け止めないでねって伝えてます。
それでいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜😅
私は1人育児ですが妊娠中です。
旦那はかなり家事育児としてくれます!
でも、残業や土日祝に夜勤が入ったり、夜勤間隔が短いなどでキレちゃいます😮‍💨
旦那が悪くないんですが、やはり当っちゃいます。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
3人育児大変そうです、2人でもヒーヒー言ってますー😭笑

ご主人の件については、自分も仕事してるが故にまあしゃーないよなー😭😭と思いつつ私も1人で出張いきたいわ!!!、みたいなもやっとした気持ちはでますよ。笑
我が家は土日もワンオペなので常に私の休憩どこにあるん!?みたいな、嫌味は夫に言っちゃいます。笑
八つ当たりはしないようにしてますが、爆発したときは最大限機嫌とってきてくれるのでそれで落ち着かせてます🤣

でも私自身も出張とかたまに発生するので、ぐぬぬぬってなりながら耐えることは多いですかね😭

はじめてのママリ

私も妊娠中は、本当に穏やかな気持ちではいられなかったです。
旦那に八つ当たりばっかりでした笑

体調不良で、お子さん達と1週間辛かったですよね😭

性格がキツいと言うよりも、本当に大変でつらくて余裕がなくなってしまっただけだと思います。
一生懸命、体調不良の中、育児、家事を頑張ったからこそ、色々なことに不満を感じでしまったんだと思います😭

なので、性格がキツい‼︎と悪い方に捉えず、1人で沢山頑張った証と捉えるのはどうでしょうか?

人間余裕のない時は、優しくも穏やかにもいられないものだと私は思いますよー‼︎

穏やかな人は、元々のキャパが大きいか、自分のガス抜きが上手なのか、上手に手抜きをしているのかなーと思います😁

私は、完璧主義で完璧に全てが遂行できないとイライラするタイプだったので、子供が生まれてからはまあいっか精神で、大体できればオッケー👌と思うようにしてます😁

それからは気持ちも楽になって、穏やかに過ごせてますよ!

あとは、イライラしちゃう事も時々はあるので、その時は落ち着いたら、逐一旦那に謝ってます笑

余裕なくて、怒っちゃってごめんね。少し助けてくれると嬉しい☺️って言うようにしてます😆