※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

38週初マタです。明日入院し、陣痛促進剤を使うことになりました。自然に産みたいけど不安です。体験談を教えてください。ありがとうございます。

こんにちは(✻´ν`✻)
38週に入った初マタです!!

今日健診があり、胎児も元気で子宮口は1センチ開いていて柔らかいみたいです。

ですが浮腫みとタンパクが出てきていて、
体重の増加もきになるため
明日誘発剤を使うため入院になりました…
自然に産みたいとは思っていたのですが
こればっかりは仕方ないのかなと。

そこで質問なのですが
陣痛促進剤を使って出産された方
1日の入院内容や投与して何時間後に産まれたかなど体験談を教えていただけたらと思います。
自然に産めるものだと思ってたので
どんな感じなのか不安があるので少しでも
心構えができたらいいなと考えています。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ちびっ子ママ

私は体重増加ギリな為入院して促進剤打ちました。
子宮口は全く開いてなかったです。
朝9時に病院に行き、まず子宮口にバルーンと言われる子宮口を開く為のモノを入れました。
これは検診でされるのよりチトだけ痛かったです。力は入れない様に!と言われましたよ。力入れるとせっかく入れたのが出ちゃうので…
それから病室で錠剤を飲みました。最初は軽く誘発していきました。1〜2時間おきにしましたがなかなか子宮口開かず…午後からは点滴で誘発しました。これは少し強くなってくるやつです。
それでも開かず…
一晩たって、翌日の昼クライからだんだん悪阻が出てきて、それでもまだ耐えられるクライ。
その後に昼にはバルーンをとって、先生が破水させました。
悪阻が自然できてるものか?点滴に、よってか?で午後は点滴は一旦止めてました。
それでもなかなか子宮口開かず…
自然で悪阻がきてるものの、もうそこからは結構しんどかったです。
結局、夜20時クライから寝るにも寝れないクライ悪阻がきてました↓↓
私の場合は自分の熱も出てきてしまい…
夜中中悶えてて、痛くて意識も朦朧としてました。夜中は仕方なく和痛注射をして貰い、多分40分クライは寝れたと思います。
明け方も5時クライもまだ子宮口が3cmクライと言われ。こんなに悪阻がきついのに、なんで子宮口開かないのぉー?!って思ってフラフラしてました。
朝8時になったら先生に診て貰えるから。と言われ何とか気力で乗り切りました。5分経つのが長い事っ!!
結局8時になって手術室で先生にみてもらったら7cmは開いてましたが、まだ産める状態ではないのと、羊水も濁ってきてるのと自分自信の熱が上がってきたので、緊急帝王切開にするか?このまま昼クライまで待ってみるか?
昼までまってももしかしたら帝王切開かもしれないけど、選択して下さいと言われ、もう1.5日も悪阻で苦しんだのと8時になったら先生に助けて貰える!と言う気力だったので、泣きながら
楽になりたいです(;°̥̥̥̥̥̥̥̥艸°̥̥̥̥̥̥̥̥)
って事で緊急帝王切開になりました。
ホントは自然で産みたかったですが羊水も濁ってたのでその判断は良かった様です。赤ちゃんも一緒に頑張りました。
今は少しでも悪阻を経験して産んだから良かったと思ってますよ☻
ダンナさんは夜中中、腰をさすってくれたので家族みんなで力合わせて産んだ出産でした!
不安はもちろんあるかと思いますが、もうすぐ赤ちゃんに会えます❤︎
お母さん、頑張って下さい!
初めてオッパイ吸ってくれてる赤ちゃんが可愛いっといったらないですよ!!
頑張って下さい♡

๑ƕ

少し状況が違いますが…
破水→子宮口開かず→促進剤→出産だったのですが
AM10:00促進剤(点滴)→陣痛が来るも子宮口開かず→PM5:00ごろ促進剤追加(点滴)→子宮口3cmぐらい(分娩室へ)
→おまたグリグリ2回→PM8:40心肺微弱になり吸引で出てこず鉗子分娩にて出産
なので11時間弱でした(*›ω‹)

3Rmama

初産の時に高位破水から始まり一晩様子見ましたが陣痛が進まなかったのでAM8:00投与(点滴)→AM10:36出産という形で私は一気に進みました(^^)

えり

とても貴重な体験談ありがとうございます!!
ちびっ子さんは子宮口が開くのに時間がかかったのですね…
お疲れさまでしたm(__)m
自然に産めなくても
頑張って出て来ようとしてる
我が子と頑張りたいと思います!!
励ましの言葉ありがとうございました(✻´ν`✻)

えり

11時間ですか(´°ω°`)
明日促進剤なので緊張で…
前駆陣痛もないし痛みがどんなものなのか今からハラハラしますm(__)m
ありがとうございました!!

えり

2時間半くらいで産まれたのですね(✻´ν`✻)
私も促進剤で陣痛→スポンとすぐに産まれてきて欲しいですw
頑張ります!ありがとうございました٩(ᐛ)