※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiiii🔰
子育て・グッズ

保育園入園・転園に悩んでいます。妊娠中の入園や育休延長、転園の選択について相談です。どちらが良いでしょうか?また、自治体での在園実績や自宅保育についても不安があります。

保育園入園・転勤による転園について悩んでいます。
長文失礼します。

・現在子供1歳3ヶ月、2人目妊活中(年齢的に遅らせる選択肢はなし)。
・育休中で最長2歳まで延長可。
・来年9〜12月あたりで夫転勤予定。
(引っ越し先は横浜に通える地域なので、保活激戦そう。)
4月入園申し込みはする予定ですが、
4月までに妊娠が判明した場合、そのまま入園させるか取消して育休延長するか迷っています。
理由は
第2子育休中に転勤になる場合、一度入園しても結局転園できないのではないか?と思ったからです。
入園実績がある方が転園はしやすいと聞いたことがありますが、育休中の転園は実績有無に関わらず難しいんじゃないかと…

皆様なら①②どちらにしますか?
また、末尾の疑問点についても教えて頂ければ幸いです。

①4月入園させて社保パートで復帰し産休まで働く。
引っ越し後は転園できるまで申し込み続ける。
入園できるまで一旦自宅保育(or料金次第で認可外)
【メリット】
妊娠中でも子供の預け先確保できる。
【不安点】
引っ越し先で入園できるかどうか。
どのくらい転園が難しい?
保育環境コロコロ変わり、子どもに負担はないか?

②入園させず育休延長し、産休育休に入る。
引っ越し後は①同様転園できるまで申し込み続ける。
【メリット】
産休前の正社員給料から手当計算なので貰えるお金は復帰するより多い。
【不安点】
妊娠中いざというときの預け先がない。(両親は遠方、里帰りもなし)
入園実績ないのでいざ保活となった時難しそう
2人目と同時入園ハードル高そう

※疑問点
そもそも、引っ越し前の自治体での在園実績は引っ越し先の保活の点数に関係あるのでしょうか?
また、一旦自宅保育になると点数は下がり不利になってしまいますか?

以上です。
妊娠前に悩みすぎかもしれませんが、出来る限りの備えをしておきたく、相談させて頂きます。
長文読んで頂きありがとうございます。
皆様の知識知恵をお貸し下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら①にします!

疑問に思ったのは、
現在正社員で、復帰するなら正社員ではなくパートなんですか?
あと、育休は仕事復帰前提で取れるものですが、引っ越しを伴う転勤となったらshiiiii🔰さんは退職になりませんか?

• shiiiii🔰

shiiiii🔰

コメントありがとうございます!
    接客業のため正社員だと土日祝が休めず、融通が効いて土日休めるパートでの復帰を考えています。
    職場は全国にあり、社員でもパートでも引っ越し先の最寄り店舗に異動できるので、復帰できます。
    所属先の上司と本部にも了承済みなので復帰は問題無いと思います。

• 11月9日
うー

私なら②ですかね🤔

自治体によって加点や減点などの判断が全然違うと思いますが、私のところでは在園実績の考慮とかないです
下の子の産休に入ることで上の子も退園し、復帰する時に再入園させる時には加点はあります
でも自治体が変わったら関係ないと思います
転園は減点になるのでなかなか難しいし、育休中は転園できません
新しい園が決まったら復帰しないといけないです

引っ越し先が明確であるならそちらの自治体にいろいろ聞いてみるのが1番だと思いますが、転勤決定前だと難しいですかね…

• shiiiii🔰

shiiiii🔰

返信ありがとうございます!
    自治体によって在園実績の考え方が違うのですね💦
    ちなみに②にするとしたら、うーさんだったらやはり認可外入れますか?

• 11月9日
  • うー

うー

入院中とかですよね?
    ご主人はお仕事休めなさそうですか?

お休みが無理な場合、保育園に預けたとして送り迎えはできそうですか?

• 11月9日
  • shiiiii🔰

shiiiii🔰

どうしようもない場合は休めると思いますが、産前産後休みを取れるかどうかは微妙なところです。
    やはり、出産入院以外は自宅保育にするしかないですかね…
    イヤイヤ期になるであろう息子を見ながら新生児みれるか心配で💦笑
    でも皆さんそうやって子育てしてるのだからなんとかなるのかなあと思ったり…

長くなってすみません💦

• 11月9日
  • うー

うー

たしかに私も産後上の子が保育園に行ってくれていて、日中に赤ちゃんのお世話だけでよくて、給食も食べてきてくれて、いっぱい遊んでくるので平日に外に遊びに連れて行く必要もなく、とてもありがたかったです

とりあえず引っ越し後のことは考えずに、引っ越し前までは上の子が保育園に通っていてくれる状態もよさそうですね😊

• 11月9日
  • shiiiii🔰

shiiiii🔰

上のお子さんは保育園行ってたんですね!
    やっぱり保育園の助けは大きいですよね😌

まずは、早めに引っ越し先の候補をいくつか旦那と決めて、自治体に聞いてみることにします!
    ありがとうございます😊

• 11月10日