※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんが片方のおっぱいだけ吸っても大丈夫でしょうか?1人目は両方飲んでいたので心配です。教えてください。

新生児の赤ちゃんです。
あまり吸う力がないのと私の母乳が出過ぎるため、なかなか量があいません。

片乳5分とかで満足して寝てしまって、片方のおっぱいは飲まず…それで次の授乳で飲まなかった方から…って感じなんですがこれでもいいのでしょうか?

1人目は必ず両乳飲んでいたので心配です。どなたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も母乳が出過ぎるタイプだったので3ヶ月なる頃ぐらいまで片乳授乳でした。

赤ちゃんが満足していて体重が増えていれば問題ないと思いますが、ママさん乳腺炎なりやすいので気をつけてください😖😖

私はそれで産まれてすぐの頃乳腺炎になりました、、

飲まなかった方のおっぱいが次の授乳までにパンパンになるようだったら少し絞ったほうがいいです!

• ママリ

ママリ

乳腺炎、ほんとに怖いです💦パンパンで本当に痛くて…

少し絞るようにします!絞りすぎてまたツーンとするのは絞りすぎですよね?💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ赤ちゃんが飲める量が少ないので母乳が出るタイプだと怖いでくよね😱

パンパン放置は1番乳腺炎なると思うので少し楽になる程度におにぎり絞り(乳首の周りを押すのではなく胸全体を包み込むように絞る)で絞ってみてはどうでしょうか?

調べるとやり方出てくると思います!

ツーンとするのは赤ちゃんが飲んでる時と同じような反応が出てるので絞り過ぎると逆に作られすぎて逆効果になりそうです。

しこりができ始めてたらしこりを押し出すように絞ってつまらないようにしたいところですね😭

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

体力ない気はするのですがかなり飲んでくれなくて😭

おにぎり絞り、調べてみます!!
    ありがとうございます😭

• 11月8日
カピ

私も片乳だけ授乳で赤ちゃん寝ちゃうこと、よくあります😳
母乳は結構出てて赤ちゃんも満足してそうなので、あまり気にしてません🤗

でもおっぱいがめちゃくちゃ張ってる時は、
あえて片乳3分弱くらいで短めにして、もう片方のおっぱいも飲ませるように調整したりしてます☺️

お互い、乳腺炎に気をつけましょうね😩💦

• ママリ

ママリ

ですよね😭5分ずつも出来ないか〜ってなるともっと時間短くしたほういいですよね💦

頑張りましょう😭✨!

• 11月8日