※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コツン
妊娠・出産

「20w0dになる妊婦です。お腹が張る感覚がよく分からず困っています。先生からお腹の張りやすいから気をつけてと言われているのですが…具体的な感覚など教えて頂けたら嬉しいです」

こんにちは、20w0dになるマタです。
20wも経ち、今更なんですが…「お腹が張る」と言う感じがまだよく分かりません。食事後に、少量でもお腹パンパン‼︎と言う感じには毎回なるのですが…コレとはまた違う感覚ですか?
元々内膜症があるので、先生からお腹の張りやすいから気をつけてと言われているのですが…それがどんなものなのか分からず、どう気をつけて良いものか困っています。仕事もまだしているので、出来るだけムリしないようにとは思うのですが…。
張るって、どんな感じでしょうか?
人それぞれ違うかもしれませんが、具体的な感覚など教えて頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

のの1417

子宮がきゅーっとなる感じ(子宮収縮)です(^.^)

私も20wくらいから張るようになって、立ち仕事だったのもあり、張り止めの薬を飲みながら仕事してました(^_^;)

あすか7

わたしも、20wの頃は
わかりにくかったのですが、
子宮がカチカチになるのが
感覚としてわかります!
私は痛みはありませんでしたが
お腹を触るとバスケットボールが
入っているぐらい
カチカチになってましたm(__)m

今の時期わかりにくいですよね…

コツン

きゅーっですか‼︎
張るって言うくらいなので、パンパンっ‼︎ってイメージでしたが、違うんですね(^.^)

立ち仕事はツライですね…私も半分は立ち仕事なので、きゅーっと感じたらお薬をお願いしてみます!ありがとうございます☆

コツン

バスケットボールですかー⁉︎
そんなにカチカチになっちゃうんですね(>_<)
私はパンパンしててもまだ柔らかさがあるので、コレは張りとは違いそうですね…
ありがとうございます、バスケットボールを目安にしてたら分かりそうですね!

ゆか

私も鈍感なのか全然分かりませんでした笑💦
動いてる時やこども抱っこしてる時なんて全然わからなくて💦

でも、寝転んでいる時にお腹張った時わ分かりました!
子宮がキューってかたくなり痛くわないけどお腹が突っ張ってる感じです!

コツン

やっぱり仕事してたりして動き回っていると分かりにくいんですかね‼︎

とりあえず、きゅーっとするのとかたくなるのには注意してみます‼︎
今のところ、おなかいっぱ〜い!って感じの膨満感⁉︎しか感じた事ないので、これはきっと違いますね〜σ(^_^;)

riho02

こんにちは!
私も20週頃は全く張ってる感じがわからず、余裕余裕~!と思って動き回ってましたが、妊娠25週頃に切迫早産と診断され自宅安静を余儀なくされました(T_T)
今28週ですが、やっと張ってる時には自分で感じるようになりました!
やはり、動き回ってるときは分かりにくいのかもしれません…
もう少し赤ちゃんに気を使ってあげればよかったと後悔しています(T_T)

分かりにくい時期かもしれませんが、あまり無理されずゆったりと過ごすことをお勧めします(*^^*)

お互い健康な赤ちゃんを産みましょう🎶

21週ですが、私もよく分かりません。
先の方の回答を拝見し、寝たときにお腹を触って、子宮の形は分かりますが、張ってる?
元々便秘だから、分からないのかもしれません。
回答になりませんが、お互い分かるようになるといいですね。

コツン

切迫流産って、そんな感じでなってしまうんですね(>_<)怖いですね…
確かに仕事などに気を取られているとお腹のことを忘れてしまいそうですもんね…私も気をつけて、なるべく赤ちゃんを気にしてあげられるようにしたいと思います!
ありがとうございます☆

コツン

私も寝ると子宮のかたちは分かりますが…カチカチじゃないから張ってないのかな…。
そうですね、お互い早く張りが分かるようになってちゃんと気をつけられると良いですね〜σ(^_^;)