※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

妊娠32週で、3歳の子供が発達が遅く、自宅保育中。子供との遊びがしんどく、ストレスを感じている。周りの支えがなく、アドバイスを求めています。

妊娠32週になりました。
上の子は3歳3ヶ月。発達ゆっくりでまだ喋れず週一で療育に通っています。
園には通っておらず自宅保育です。

私の体力が無さすぎることもあるのですが
毎日遊ぶのがしんどいです。
子どもは体力が有り余っていて遊びたい!ばかりで
滑り台、ぶらんこ、鉄棒だけの小さな公園にしか連れていけず、
他に行くところとなるとイオンくらいしかありません。
イオンに行くと遊具があって帰りたがらず
毎回強制抱っこで泣きわめきながら車に乗せます。
その度にお腹が張ります。

全く言うことを聞いてくれないので
私もイライラしてしまって、旦那へのストレスもあって
子どもに対してきつく当たってしまうことがあり
いつも罪悪感を感じます。

周りには友達も知り合いもいません。
実家も車で片道3時間。
旦那も一度離婚で揉めたこともあり、今ではいない方が楽だと思っています。

同じような状況の方いませんか?
毎日子どもとどう遊んでいるのか、
いろいろなアドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

ラティ

上の子がいる中、切迫早産もあってお外で遊べた試しがありません😂
人手があれば別ですが。
テレビだったり、義両親だったり頼れる物(者)には頼って過ごしてました😌

  • 2児のママ

    2児のママ

    テレビも飽きてしまい外に出たいばかりです。
    本当に人手がほしい。。
    周りに頼れる人がいないこの環境に
    この前号泣しました。
    誰かと会って話すのがストレス発散になるので…

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

子育て支援センターなどは利用された事ありますか?地域によって差があるかと思うのですが、保育士さんが2人は常にいてくれるので遊んでもらってます!私は端っこで座って見守りながら、保育士さんと話したり、他のママさんと話したりでき高頻度で行ってます!行けないときは、100均の粘土かテレビです!^ ^ あと、子育て支援センターで一時保育などされてるところもあるのでお住まいの地域を調べてみてください^ ^

  • 2児のママ

    2児のママ

    利用したことあります。
    親は子から離れず遊んでいて職員さんがチラッと来てくれるくらいでした。
    すごく嫌みというか私の地元を小馬鹿にした人がいて
    それから利用しなくなりました。

    • 11月8日
❁❁❁

うちも上の子3歳6ヶ月で
イヤイヤと赤ちゃん返りがようやく落ち着きました!そして会社託児に通ってたのですが産休の関係で退園して自宅保育です。
私も毎日遊ぶの未だにしんどいのですが室内遊びが私が苦手なので家の前の小さい公園にすぐ連れて行っちゃいます
今は「お家に戻ろう」と言うとすぐ帰ってくれますが前まではギャーギャー泣きじゃくって全くでした!!
けど伝え方を変えたりしたらだんだんそれもなくなっていきました😊
私は実家も義理家も近いですが家族みんなフルタイム+職人さんで夕方もしくは夜まで働いてるので頼る所もなく同じように試行錯誤して毎日ヒーヒー言ってます🥹

  • ❁❁❁

    ❁❁❁

    全く言う事聞かない娘を言う事聞かせようとしたのではなく娘にお願いする言い方に変えました!「まま○○とお家に戻って一緒にテレビみたいなー!お願い〜🥺」がだいたいテンプレで勿論これだけだと絶対嫌!と始まるので
    公園にある遊具を指さしながら「滑り台3回お砂場3回ブランコ3回鉄棒3回一緒に数えながらしてお家戻ろうね」ともう公園行く時と遊んでる最中にもしつこすぎるくらいに伝えてます。そして最後帰る前に同じ事伝えて3回ずつ遊んで帰ったり、虫の居所が悪い時は一緒に木の棒で公園の地面に出口までの動線を書いて
    「この線を辿りながらお家にお宝がないか探しに行きませんか○○船長」とふざけてなんとか連れ帰ったりします!
    私は知的障害の年の離れた弟がいるのですがこの術は当時弟の通っている療育の先生に教えていただいたやり方です

    • 11月8日
  • 2児のママ

    2児のママ

    参考になるお話ありがとうございます。
    私は帰ろーよとか
    ジュース飲みに行こう
    どんぐりとか猫探しにいこうとか言っていましたが
    子どもは全く聞く耳を持たずで…
    あと○回滑ったら終わりとか言いましたが
    まだ理解できずで、、
    ショッピングセンターの遊び場とか
    行くと永遠に遊んでいます。
    子どもの気が変わらないと帰ってくれません。
    もう強制抱っこです。
    ほんと難しいですね。

    • 11月8日
  • ❁❁❁

    ❁❁❁

    天真爛漫なんですね!
    ままがそこまでしてるなら
    ○回やったら終わりを伝えてその回数したら強制抱っこいいと思います
    こんな言い方するのはだめかもしれませんが毎回だと体力よりも精神的に疲れますよね、、、市でやってる1時預かりに1度お子さん預けるのはどうでしょうか?
    離れる時間があるだけでも違うのかなと

    • 11月8日
  • 2児のママ

    2児のママ

    強制でもしないといつまでも遊んでるし
    駄々こねたら言うこと聞いてくれると思われるのも嫌ですしね。
    ただ強制抱っこするとお腹が毎回張るので
    それだけが心配です。
    一時預かりの利用考えたいと思います!

    • 11月8日
  • ❁❁❁

    ❁❁❁

    強制的に連れ帰るからきっと暴れた状態で抱える感じですよね、、お腹張ると痛苦しいですよね💦
    私の市ではお泊まりの1時預かりもあるので健康センターとかに問い合わせるのもいいかもしれません!
    お大事にしてください

    • 11月8日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんです…
    普段から話ができるといいんですが、喋らないので。
    最近は何を求めているのかわからないことが多いです。

    お泊まりの預かりってすごいですね!!
    はじめて聞きました!
    私の市ではなさそうです。

    お金の問題もあって一時預かりを利用していませんでしたが
    自分のからだと赤ちゃんのために
    利用したいと思います。

    • 11月8日
  • ❁❁❁

    ❁❁❁

    キャッチボールがないと確かにだんだんわからなくなってきますよね💦
    私も弟の時4歳までしっかり喋ったことなかったのでさっぱりでした、、

    それが1番いいと思います!
    市じゃなくても認可保育園でもしてたりするので検討してみてください!

    • 11月8日
  • 2児のママ

    2児のママ

    お話聞いてくださりありがとうございました!

    • 11月8日