※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
妊娠・出産

臨月の過食が赤ちゃんに与える影響について相談です。食欲が抑えられず、過食してしまい、赤ちゃんが潰れるのではないかと心配しています。明日は37週の妊婦健診があります。

臨月の過食による赤ちゃんへの影響

35週6日まで切迫早産で入院していました。その頃は胃の圧迫感で殆ど食べれなかったのですが退院したら胃がすっきりして食欲がすごいことになってしまいました

昨日は
朝ごはん普通に食べ、昼に過食スイッチが入ってしまい
食パン一斤 スキッピーをたっぷりと
夜はなし

今日は
朝は普通に食べ
昼は焼き鯖 味噌汁 ごはん レーズン入りヨーグルト
その後スイッチが入ってしまい、ドーナツ2個 マフィン1個 あんドーナツ3個 ツナサンド3個 パンプキンスープ2杯
お腹が苦しいので夜は食べないと思います

胃の圧迫感があったのが嘘のように、お腹に赤ちゃんが入っているのが嘘のように胃に食べ物が入ってしまいます

もちろん食べた後は苦しいですが、食べたくて仕方ないのです

今のところ体重は妊娠前プラス3キロなので体重的には問題無いのですが、過食中に胎動が激しくなったり、食べ過ぎて赤ちゃんが潰れてしまうんではないかと心配になってしまいます

食べることしか楽しみがなく、気を紛らわす事も難しいです。食べた後はとても後悔していて吐きたいなと思ってしまいますが実行はしてないです。

明日37週の妊婦健診があります

コメント

sw

入院中、ずっと病院のご飯でしたし、胃の圧迫がなくなってなんでも美味しく食べれたら楽しいですよね😌
私も初期からずっとつわり等ないので食べることだけが楽しみです。笑
体重やばいですが💔

体重平気で、血圧糖尿問題ないのなら、ストレス溜めるよりはいいんじゃないかと思います☺

• ああちゃん

ああちゃん

回答ありがとうございます。
    産休前から家にいる限り食べ続けてしまう癖があり、食べる事が唯一の楽しみです( ; ; )
    家にいる限り過食を続けてしまいそうなのでそろそろ生まれて来て欲しいです。

• 2月28日
@小さい恐竜のママ

食べ過ぎても赤ちゃんは潰れないですよ🙌
赤ちゃんちょっと下がったから胃がスッキリしたのかもしれないですね✨
ただパン類食べ過ぎだと思いますよ〜💦💦
トータルの増加量よりも、1週間で1キロとか増える方が良くないですので💦

• ああちゃん

ああちゃん

確かにパン系多過ぎですよね。明日は気をつけます。家で体重を測るとストレスで過食が出てしまうので明日妊婦健診で体重測定をして気をつけたいです。

• 2月28日
ぽぽ

わかります!後期特にお腹下がってるからなのか食欲はんぱないですよね!私は食べ過ぎて後から後悔して吐いたりしてましたけど、なんも問題なかったですよ💦

• ああちゃん

ああちゃん

家にいると食べ物漁る癖があり食べてしまいます。もうすぐ出産という不安もあり、過食で気を紛らわしてしまっています( ; ; )

• 2月28日
時代の波に乗れない

食べられるようになったらご飯美味しいですよね~!
でも急に食べ過ぎて体重増やすと、体に肉がついて出産が大変になったり、出てくる時赤ちゃんがしんどくなったりするかもしれないですよ💦💦
せっかくここまで頑張ってこられたんだから、食べない、ではなく、適度に食べてストレス発散しながら残りの妊婦生活楽しみましょう♪
そう言う私も食べるのかなり我慢しててお腹ぺっこりですが(笑)